アメリカの田舎で暮らしています

年下夫と猫のここちゃんとの暮らし。ジョージア州でRN(看護師)してます。

我が家の1ヵ月の生活費

こんにちは、ちいです。 そろそろアトランタの家も何とか住める状態になってきたようなので(まだまだ修理は終わっていません。あくまでも最低限の住める状態、ということで)、近々引っ越しする予定です。 今住んでいる田舎町での暮らしと、これから始まる…

広島旅行

こんにちは、ちいです。 少し前に2週間ほど日本に帰省したんですが、帰省中友達に会いに一泊二日で広島に行ってきました。 留学中に知り合った、この友達に会ったのも10年以上ぶり、広島は20年ぶり??ってほど久しぶりだったんですが、良い時間を過ご…

家が売れました。

こんにちは、ちいです。 今住んでいる田舎町の家。 隣の家も私たちの家だったんです。 元々は隣の家に住みながら、今住んでいる家を住める状態まで直していて。 何となく住めそうになったのを機に、こっちの家に引っ越してきました。 countrylifeinusa.haten…

仕事の話し ビール!?

こんにちは、ちいです。 アルコールの値が高い人が病院に運ばれて来る、というのは、アメリカに限らず日本でもある事だとは思うんですが。わたしの働く病院にもよく来ます。 その場合は、患者さんが禁断症状を起こさないか観察して(震えたり、汗をかいたり…

わたし達だけじゃなくて義両親も

こんにちは、ちいです。 少し前にアトランタ近郊に家を買ったわたし達ですが、家の修理もまだ終わっておらず、夫の卒業の時期もよく分からず、という事で、引っ越しの目途はまだ立たず。 countrylifeinusa.hatenablog.com 早く引っ越したい、という気持ちは…

今年の元旦は

こんにちは、ちいです。 今年は元旦から心穏やかではない事が起こっていますが。被災された皆さまが1日も早く元のような生活を送れますように。 地震に比べたら何でもない話しになってしまうんですが、今年は珍しく元旦から勤務してました。 夫はアトランタ…

仕事の話し 少しだけ時給が上がりました

こんにちは、ちいです。 少し前に書いた、プロジェクトが完了した特典で12月から時給が上がる件。 countrylifeinusa.hatenablog.com ディレクターから通知をもらって、今月の中旬から1年間の期間限定で時給が$1.75($1=141円計算で247円)上がる事に…

今年もみかん狩り

こんにちは、ちいです。 去年同僚に教えてもらって行ったみかん狩り。 countrylifeinusa.hatenablog.com 日本で食べてたのと同じ味のみかんが嬉しくて、また絶対行かないと!と思っていて。 去年は夫と一緒に行ったんですが、今年はフィリピン人の同僚と、そ…

仕事の話し 面接官になった話し

こんにちは、ちいです。 1年と少しの間一緒に働いている病棟のマネージャーが最近ディレクターに昇格。 お給料が上がるんだろうな・・・以外ディレクターとマネージャーの違いが何なのかさっぱり分かりませんが。 先日新しいマネージャー候補が面接に来るか…

2度の偶然

こんにちは、ちいです。 いつも家にご飯を食べてきていた、野良猫のくろちゃんの姿を見ないのにも慣れてきていたんですが。 countrylifeinusa.hatenablog.com 一体どこからやって来たのか、最近黒猫の子猫ちゃんがもーちゃんと灰ちゃんに仲間入りしました。 …

仕事の話し 悪い人じゃん!

こんにちは、ちいです。 刑務所からの患者さんと接する事もあるわたし達ですが。 countrylifeinusa.hatenablog.com 患者さんがどんな罪を犯して刑務所にいるのか、というのは患者さん本人にも付き添いの警察官にも聞いた事はありません。治療には全く関係の…

仕事の話し プロジェクト

こんにちは、ちいです。 この記事で職場でプロジェクトに参加していて、いつもよりも忙しい、なんて書いたんですが。↓ countrylifeinusa.hatenablog.com 無事に終わりました。 で、プロジェクトの内容が一応認められたみたいなので、12月から少し時給が上…

くろちゃん

こんにちは、ちいです。 我が家の一員、元野良ちゃんの猫のここちゃん。 出会いはこんな感じ。 countrylifeinusa.hatenablog.com この時は、期間限定の同居の予定だったんですよね・・・ かわいくて、またケガしたらどうしよう、って心配で、外に戻ることな…

お金を払う時にはちゃんと名前の確認を

こんにちは、ちいです。 最近まで歯医者に通っていたわたし。 アメリカの歯の治療にかかる費用が日本と比べてバカ高いってのは、結構知られてる話しなんだと思うんですけど。高っ、と思うけれど、歯の治療をしに日本に帰るっていうのも現実的な話しではない…

仕事の話し 殺人現場かと思ったわ

こんにちは、ちいです。 病院で出会う患者さん、ほんとに色んな人がいて、術後の混乱や認知症などで、こちらの言う事を理解できない人いれば、暴れる人もいます。 でも、患者さんが暴れるから、と言う理由で体をベッドに縛り付けるような、身体拘束をするの…

産みたて卵をもらいました

こんにちは、ちいです。 アトランタに住む夫の友達2家族が半年位前から鶏を飼い始めました。 最近卵を産み始めたみたいで。 毎日8個ずつ生まれる卵。 友達は2人家族。 そもそも卵はそんなに食べないらしく。 誰か遊びに来て卵をもらって帰って!ってイン…

7月に収穫できたもの

こんにちは、ちいです。 久しぶりの更新になりますね。 最近職場であるプロジェクトみたいなものに参加していて、少し忙しいのと、職場で一番頼りになる同僚が1ヵ月の予定で今母国のフィリピンに帰省していて。何となく心が落ち着かない日々を送っています…

仕事中の話し 入院中もコカイン使用!?

こんにちは、ちいです。 さすがアメリカ。 こんな田舎でも、ドラッグをやってる人ごろごろいます。 ほとんどの患者さんは特にその事を隠す様子もないし。 入院時に全ての患者さんに聞かないといけない質問の中にも、”タバコは吸いますか?吸っていましたか?…

6月に収穫できたもの

こんにちは、ちいです。 今年はバケツで野菜を育てているわたし達。 countrylifeinusa.hatenablog.com 6月に入った辺りから、少しずつ収穫できるようになってきました。朝6時に家を出て仕事に行って、夜8時に帰ってくると、心なしか野菜が大きくなってい…

もやしは高級品だった・・・

こんにちは、ちいです。 当たり前と言えば当たり前なんですが、近所の一般的なスーパーで見る野菜たちは、日本で買える野菜たちとは少し異なっていて。 日本の野菜が欲しい時は、基本的には近所のコンビニ位の大きさの韓国系スーパーで買うか、アトランタに…

ファーマーズマーケット

こんにちは、ちぃです。 最近サワードウブレッドが好きでよく食べている我が家。 自宅から30分程の距離の町のダウンタウンで毎週土曜日にファーマーズマーケットが開催されていて、そこで日本の方がパンを売ってる、って以前にここのお友達から聞いていて…

鹿

こんにちは、ちぃです。 田舎に住んでいるわたし達家族。 山の中ではないんですが、近所は雑木林多め。かつ、誰も住まなくなってしまった廃墟も多め。 廃墟の中には、この家で薬を製造するの禁止、みたいなお役所の立てた看板が立っていたりするのがアメリカ…

アトランタ近郊に家を買いました。

こんにちは、ちぃです。 アトランタ近郊に、レンガの壁の平屋の小さな家を買いました。 今はアトランタから90分程の場所にある田舎町で暮らしているわたし達なんですが、夫は生まれも育ちも大学もアトランタです。今は義両親はフロリダに引っ越しているし…

仕事の話し 刑務所からの患者さん

こんにちは、ちぃです。 日本では刑務所が近くにある場所で暮らしていなかったので、日本の事情は分からないんですが。 日本で服役中の人が体調悪くなったり、手術が必要になるような状況になったら、どうやって治療を受けるんでしょうか? アメリカでは、服…

バケツでガーデニング

こんにちは、ちぃです。 一軒家に住んでいるわたし達。 夫と一緒に野菜を育ててみた年もあるんですが、去年ほぼ何も収穫できなこともあってガーデニングに興味が無くなってしまい、今、庭はジャングル状態になってまして。 グーグルマップで家を見た日本の友…

看護週間で食べたもの達

こんにちは、ちぃです。 先週は看護週間でした。 countrylifeinusa.hatenablog.com 同僚の家族の体調が悪くて、急遽頼まれて出勤が増えてしまって、普段とは少し違う勤務体系だったんですが、その分色々もらって食べました 笑 今日は、看護週間で食べたもの…

看護週間

こんにちは、ちぃです。 5月は看護週間がある月。 以前働いていた病院では、スポーツバッグ的な物を看護師皆にくれたり、週末に外でBBQをして、出来立てランチを従業員に配っていたり。 今お世話になっている病院でも去年も何かやっていたんだろうけど、記…

赤いのと黄色いドラゴンフルーツ

こんにちは、ちぃです。 季節的な物なのか、最近スーパーに行くとよく見るドラゴンフルーツ。 母親が好きでよく食べてたんですが、なんだかぼんやりした味、というのが印象で、自分から食べたいという気になる果物ではなくて。 義実家に行った時に、黄色のド…

今年もいちご狩り

こんにちは、ちぃです。 去年も行ったいちご狩り。今年もまた行ってきました。 countrylifeinusa.hatenablog.com わたしの住んでいる辺りには、いちご狩りができる農場が結構あるので、折角なら色々試してみたくて、去年とは違う農場を選びました。 去年行っ…

もう2年も経とうとしているなんて。

こんにちは、ちぃです。 結婚して申請書類を提出してから9か月も待ってた2年間有効のグリーンカード。 countrylifeinusa.hatenablog.com 待ってる間は毎日パソコンで書類の進み具合をチェックしたり、郵便受けを確認したり、運転免許すら取りに行けない、…