アメリカの田舎で暮らしています

年下夫と猫のここちゃんとの暮らし。ジョージア州でRN(看護師)してます。

受領のお知らせが届きました

こんにちは、ちぃです。

 

わたしはK1ビザ(婚約者ビザ)で渡米し、結婚を経て、今グリーンカード申請中です。結婚する事を決めた時に、どうやって結婚すればいいのか全く分からなかったので、同じような経路でアメリカに住んでいる友人に話をしたところ、弁護士さんにお願いして書類の手続きをした、と言われました。わたし達も今同じ弁護士さんにお願いしています。

色々な方のブログ等見ていると、自分たちで申請してる方も多いようですが、わたし達は自分たちでやれる気がしませんでした・・・ 

 

申請書類の提出は無事に終わったのですが、通常なら2~3週間位で移民局から書類受け取りの連絡が来ているけど、今はコロナウイルスの混乱とトランプ政権のせいで1ヵ月経っても受領の連絡が来てない人もいるらしい、と弁護士さんから聞いていました。申請書類が増えたり、審査が厳しくなっているようです。

 

書類を郵送してから、毎日のように郵便受けを確認したり、弁護士さんからのメールを確認していましたが、3週間を少し超えた頃、無事に受領のお知らせが届きました。

これでまた一歩前進。

 

 

f:id:countrylifeinusa:20200804220236j:plain

 

手紙を確認してびっくりしたのですが、申請料$1225!たかっ!

こんなにするんですね。

 

受領のお知らせが届いたし、この手紙を持って、運転免許を取りに免許センターに行ってみようと思います。この手紙で免許を発行してくれるのかどうか、正直分からないのですが、ダメ元です。

 

国際免許を持ってきてるので、運転はできるのですが、グリーンカードの面接に行くまでに準備をして欲しい、と弁護士さんから言われている事が幾つかあり、運転免許がないとできないことばかりなので、早く運転免許が欲しいんですよね。

 

さて、無事に運転免許を取れるのか、ちゃんと書類を揃えて出直して、と言われるのか・・・ ドキドキします。