アメリカの田舎で暮らしています

年下夫と猫のここちゃんとの暮らし。ジョージア州でRN(看護師)してます。

サンクスギビング

こんにちは、ちぃです。

 

今年のサンクスギビングはコロナのせいで夫の家族・親戚の所へ行くのはキャンセルになったので、予定通りボランティアしてきました。

 

countrylifeinusa.hatenablog.com

 

渡米して半年と少し経ちましたが、渡米以来、朝早く出かける状況になった事が一日もなかったわたし。遅刻せずにちゃんと行けるのか結構緊張していましたが、家も予定通りに出発できたし迷う事もなく問題なく到着できました。朝から雨が降っていたので、久しぶりの高速の運転も緊張でしたが、祝日という事もあり、全く混んでいなかったので大丈夫でした。

 

今回わたし達がボランティアに参加したのは、rescue mission of Middle Georgiaという団体。

https://www.rescuemissionga.com/

森の中にたたずんでいるやたらとでかい規模の教会でした。敷地内にシェルターなのか寮なのか、アパートみたいな建物もあったり、力を持っていそうな教会 笑

教会にたどり着くまでの森の中は良い感じに紅葉していたのに、雨が降っていたのが残念。晴れていたら綺麗だっただろうな。

 

f:id:countrylifeinusa:20201129122212j:plain

 

わたし達が今回参加したのは、サンクスギビングの食事を用意できない人たちに配るボランティアで参加者は約30人。1500人分の食事を配ってもらう、と言われました。

 

軽く説明があった後、リーダーらしき方がお祈りのスピーチを。

 

あなた達が今から配るのは、食事ではありません。神様からの愛です!の一言に、クリスチャンではないわたしと夫はついていけずポカーン 笑 

 

食事を配る際に、少しお祈りをしましょう。皆お祈りしてもらうことを望んでるので、そこはためらわないで。人によっては10分も15分もお祈りしたいって言うけど、その時は他にも食事を待ってる人がいるので断って。でも、2,3分なら断らずにお祈りしていいから、とも。

 

わたしは教会に行くのが結構好きで、以前はたまにバイブルスタディーとか日曜日に教会に話しを聞きに行っていました。でも、クリスチャンじゃないしお祈りの言葉なんて知りません。夫も同じく。

お祈りをしましょう、ってどうする?しなくてもいいよね?と少し不安になりながら車の後ろにご飯を積んで、教会を出発しました。

 

f:id:countrylifeinusa:20201129122605j:plain

 

わたし達が担当したのは6家庭。23人分の食事でした。

 

1件目。

タイミング悪く、雨がひどかった。

家の人が車に気が付いて、わたし達がドアをノックする前に玄関まで出てきてくれました。とりあえず食事が濡れないように、走って玄関まで行って食事を渡し、また走って車まで戻りました。

お祈りなし。

 

雨がひどいのは大変だけど、お祈りとか頼まれなかったしラッキーだったね、なんて言いながら次のお宅へ。

 

気付けば雨も止んでいていたのですが・・・

 

結局他の家族にも食事を渡した後、お祈りしましょう、とか、誰にも言われることはなかったです 笑 God bless!っていう人すらいなかった 笑 

皆食事を受け取って、それで終わり。中にはアルコールももらえるの?なんて聞いてきた方も 笑 ←アル中とかそういう事ではなくて、お祝いの日だから、お酒も飲みたいな、お酒ももらえるならもらいたいな、というニュアンスです。

 

 神様からの愛を届けましょう!という教会の人達と、食事を受け取る側の人達との温度差を感じたサンクスギビングでした。

 

久しぶりに社会参加?できて、小さい事だけど充実感でいっぱいになれました。

 

f:id:countrylifeinusa:20201129122243j:plain

 

配った食事はこんな感じ。結構美味しそう。

わたし達は二人だけだし、ターキーの料理の仕方なんて分からないし、夫はそもそもターキーは好きじゃないらしいので、夫が作ってくれたバターチキンカレーとクックパッドで見つけたピーカンパイを焼いてお祝いしました。

 

来年のサンクスギビングは皆ウイルスを気にすることなく家族と集まれるようになってるといいですね。