アメリカの田舎で暮らしています

年下夫と猫のここちゃんとの暮らし。ジョージア州でRN(看護師)してます。

車の運転ができなくなった話し

こんにちは、ちぃです。

 

以前は一人で行っていたスーパーに最近は夫と一緒に行っている、という話しを先日しましたが↓

 

countrylifeinusa.hatenablog.com

 

 

 

今日はそのお話しを。

 

 

何週間か前にバイオメトリクスの案内が自宅に届きました。

同じ日にお世話になっている弁護士さんからも連絡が。

 

バイオメトリクスには、パスポートと運転免許証を忘れずに持って行ってくださいね”、と。

 

わたし、運転免許証持ってません。

正確にはまだ運転免許証を取らせてもらえなかった。

 

countrylifeinusa.hatenablog.com

 

結果から言うと、弁護士さんはわたしが既に運転免許を持っていると勘違いされていただけで、今わたしはまだ運転免許は取れないし、パスポートを持って行ってくださいね、で話しは終わったわけですが。←実際バイオメトリクスはパスポートのみ持参で何の問題もなかったです。

 

ジョージア州は入国後30日で国際免許は使えなくなってしまう事は知っていましたが(州によってルールは違う様です)、わたしは今不法滞在ではないけれど正式にジョージア州の住人になったわけでもないらしい(免許を発行してくれないわけだし)、という中途半端な状態だったので、国際免許で運転しても大丈夫なんだろうな、と思って運転していました(国際免許自体は1年間有効です)。

 

その事を弁護士さんにお話しすると、運転しちゃダメ、とは言えないけれど、厳密には30日しか国際免許は使えないというのがジョージア州のルールだし、もし警察に止められた場合警察官によって対応が違うから、どうなるか分からないし、極力運転しない方が安全なんじゃないか?という返事がきました。

 

 

で、夫と話した結果、ちゃんと州発行の運転免許を取れるまで運転はしない、という方向に・・・泣

スーパーどころか基本的に買い物は嫌いな夫。店内を無駄にブラブラしたいわたし。

だから、運転し始めてからは一緒にお店に行く事はまずなかったわけですが。

今は欲しいものを夫が仕事帰りに買ってきてくれるか、週末一緒にスーパーに行くか、になり、結構ストレスです←きっと夫もすごくストレスなはず 笑

 

 

 

 

 バイオメトリクスが完了した今、一体どの位でコンボカードは届くのか・・・?

コンボカードの到着を心待ちにしてる毎日です。

コンボカード=運転免許ではないし、運転免許の筆記試験の勉強もしないといけないんだろうけど、そこは全くやる気にならないんですけどね・・・笑