アメリカの田舎で暮らしています

年下夫と猫のここちゃんとの暮らし。ジョージア州でRN(看護師)してます。

コンボカードが届くまで タイムライン

こんにちは、ちぃです。

 

ずっと待っていたコンボカードがとうとう届きました!

約8か月、長かった!

 

f:id:countrylifeinusa:20210313112735j:plain

 

カードが来るのを待っている間、色々な方のブログのタイムラインを参考にさせてもらっていたので、今日はわたしもここまでの タイムラインを書いてみようと思います。

 

2020年

7月6日 申請書類の送付

7月31日 書類受領の手紙が届く

12月17日 移民局からバイオメトリクスの案内が届く

 

2021年

1月6日 バイオメトリクス完了

1月14日 移民局のウェブサイト上の表示が”Case was received”から”Case was updated to show fingerprints were taken”になる

3月4日 ”New card is being produced”

3月5日 ”Case was approved”

3月9日 ”Card was mailed to me”

3月9日 労働許可証と事前入国許可の発行が承認されたとの手紙が届く

3月10日 ”Card was picked up by the United States postal service”

3月12日 ”Card was delivered to me by the post office”

3月12日 コンボカードが届く

 

 

コロナで混乱中だったり、わたし達が書類を申請する数か月前に申請書類が増えたりで申請する側も書類を処理する側も大変な時期だったはずなので、普段よりも時間がかかっているのかもしれませんね。

 

実際、申請書類を郵送した当初はコンボカード発行のプロセスにかかるおおよその時間は4~6か月とされていたのに、その後3.5~9か月へ、そして3.5~11.5か月とどんどん延びていくのでだいぶヤキモキさせられました。

 

夫の日本人の同僚がコンボカードが届くのに3ヵ月以上かかる時は、仮の労働許可証を発行してもらえるよ、と教えてくれたので、早速お世話になっている弁護士さんに聞いてみましたが、それは昔の事で今はそのような物は発行してくれないという事でした。

 

 コンボカードの有効期限は1年間。

次はグリーンカードの取得になりますが、移民局のウェブサイトによると今アトランタではグリーンカード取得にかかる期間は15~28か月。コンボカードの有効期限内に面接に呼んでもらえるのかどうなのか・・・ですね。コンボカードは更新できるのか?更新できるならいつ頃から手続きを始めれるのか?いや、手続きを始めないといけないのか?等また弁護士さんに聞いてみようと思います。

更新にも8か月かかるよ、なんてもし言われてしまったら、4か月後には更新の手続きを始めないといけないわけだし・・・

 

 どちらにしても、これでDMVにも行けるし仕事も探せます。

そうなると急に今までの家でのんびりしてた(しすぎてた)毎日も実は悪くなかったのかも、なんて思えてくるから不思議です。多分この辺りは失業率がものすごく高そうなので(コロナが原因なのか元々働いてない人達なのかは分かりませんが)、職探しがスムーズに行くのかどうか全く分かりませんが、とりあえずは運転免許を取ってから考えようと思います。

 

 

 

 

やっとカードが届いたね、なんて喜びながら夫と夕飯を食べていたら歯が欠けました。

 いつ仕事が見つかるのか分からないけれど、しばらくのお給料は歯の治療代になりそうです 泣 アメリカの歯医者ってバカ高いのに・・・