アメリカの田舎で暮らしています

年下夫と猫のここちゃんとの暮らし。ジョージア州でRN(看護師)してます。

運転免許を取る① 学科試験

こんにちは、ちぃです。

 

f:id:countrylifeinusa:20210326093756j:plain

 

先日長い間待っていた労働許可証がやっと届いたので、早速運転免許証を取るために免許センターへ行きました。

州によってルール等まちまちですが、ジョージア州でわたしが運転免許証を取るまで、をお伝えします。

 

 

学科試験を受ける→技術試験を受ける→運転免許という流れで免許を取ります。

夫がその昔同じジョージア州で運転免許を取った時は、学科試験と技術試験を一日で終わらせるのが一般的だったようです。今も両方の試験を一日で終わらせてしまうのが可能なのかどうか分かりませんが、どっちにしても、予約は別々で取らないといけないし、結構埋まっていて1日に両方の試験の予約を入れるのは無理だったので、まずは学科試験のみを受ける事に。

 

 

学科試験を受けるためにまずこちらのウェブサイトから予約を取りました。

https://dds.georgia.gov/your-georgia-drivers-license/appointments

前に予約を取った時は、学科試験がどれに該当するのかよく分からなかったのですが、今回予約を取るために久しぶりに再びこちらのウェブサイトに行ってみたところ、以前よりも分かりやすくなっていました。学科試験を受けるためには"Auto/MC learner's pemit exam"を選びます。(結局免許は取らせてもらえませんでしたが、半年ほど前にも運転免許を取りたいと免許センターに行っています↓)

countrylifeinusa.hatenablog.com

 

 

わたしの家の最寄りの免許センターは全部予約が埋まっていたので、隣町の免許センターへ。

 

持って行ったもの

  • 労働許可証
  • パスポート
  • ソーシャルセキュリティーカード
  •  I-94(期限切れ)
  • マリッジソティフィケイト(労働許可証とパスポートの名前が違うので念のため)
  • わたし宛に送られてきた郵便物2通(ソーシャルセキュリティーカードが送られてきた時の物と、労働許可証が送られてきた時の物を持参しました)

 

まずは入口で書類がちゃんと揃っているかの確認がありました。ネットで予約を取った際の予約番号を書き留めておくのをすっかり忘れて免許センターに行ってしまったのですが、わたしよりも前に並んでいた中に予約番号を忘れた人がいて、中には入れないと言われていました。順番待ちをしている間、ちょっとパニックになりましたが、無事スマホの中に情報を発見して問題なく中に入れてもらえました。免許センターに行く時には予約番号をお忘れなく!

 

 

あまり混んではおらず、中に入って、番号札をもらって、順番を待つこと5分程。わたしの番号が呼ばれたのでカウンターへ。

再び持参した書類の確認。既に期限が切れてしまっているI-94とマリッジソティフィケイトは要らなかったみたいで、そのまま返却されました。その後視力検査をしてから写真を。

写真を撮った後で指定されたパソコンで学科試験を受けます。

 

以前他州で運転免許の学科試験を受けた時は、日本語で受ける選択肢はなかったのですが、どうやらジョージア州は日本語でも試験を受けれるみたいなので、だったら日本語で受けてみようかな、と思っていました。ですが、担当のお兄さんには”試験を受け終わったら、結果が合格でも不合格でもまたここのカウンターに戻ってきてね”とは言われたけど日本で受ける?英語で受ける?とは聞かれず。

 

試験を受ける時にパソコンで自分で設定できるのかな?と思いパソコンをクリックしていても、特に自分で何か設定できるような事は起こらず英語のまま試験が始まってしまいました。

まずは20問の交通ルールのテストから。20問終わったところで"congratulations!"と出てきて、そのまま20問の交通標識のテストへ。こちらも終了に"congratulations!"と表示されました。 

 

 何問正解で、何問間違えたのかテストを受けている最中には分かりませんでしたが、congratulations!と表示されたし合格したんだろうな、と思いながらカウンターに戻ると、担当のお兄さんが答え合わせしてくれました。

テストの数日前に焦って勉強したのが良かったのか、意外に点が取れていてお兄さんに褒められました 笑

一度マニュアルに目を通しておくといいかな、と思います。わたしは、自分には該当していない21歳以下のドライバー用のルール、商業用トラックのドライバー用のルールは飛ばしましたが、それ以外の箇所を読んでおきました。マニュアルを読んだ後で免許センターのウェブサイト上にある練習問題もやりました。この中から何問か同じ問題がでたので、やっといて良かったかな。

 

 

 

学科試験は合格したので、learner's permitと呼ばれる21歳以上の運転免許を持っている人が助手席に座っていれば運転できる、という免許は取れました。が免許自体は2~4週間で郵送で自宅に届くようで、A4の用紙にプリントされた仮の免許をもらってこの日は終了でした。

 

 

次は技術試験です。