アメリカの田舎で暮らしています

年下夫と猫のここちゃんとの暮らし。ジョージア州でRN(看護師)してます。

グリーンカード面接① 面接の案内が届く

こんにちは、ちぃです。

 

労働許可証の有効期限は1年間。期限が切れちゃう前にグリーンカードの面接に呼んでもらえるんだろうか?労働許可証は更新できるんだろうか?と少し不安に思っていました。(弁護士さんに確認したところ、期限が切れる6か月前から更新の手続きができるそうです。)

 

ですが、労働許可証が届いて一週間位経った頃、予想よりもだいぶ早くグリーンカード面接の案内が届きました。面接の日まで3週間程しか時間がなくて、面接に向けて準備しなければいけない事も少しあり、気分的に慌ただしい日々を送ることに。

 

f:id:countrylifeinusa:20210418051518j:plain

 

 

わたし達はジョージア州に住んでいるので、面接はてっきりジョージア州内のアトランタだと思い込んでいたけれど、案内をよくよく読んでみると、なんと面接会場はお隣のアラバマ州アラバマなんだけど、面接会場の住所はアトランタハイウェイという何だかややこしいやつ。

どういう風に提出した書類が処理されていくのか分かりませんが、ひょっとしたら移民局の人、間違えてわたし達をアラバマに振り分けた??とも思っていました。

 

 

義両親のコロナのワクチン接種が完了したので、1週間程初めて義両親に会いに行く計画を立てていたのですが、面接の日が見事に重なってしまい。

わたし達は車で義両親の所に行くので、予定を変更させることは簡単ですが、同じタイミングで義弟も義両親の所に行こうとしていて、義弟は出張先のカンザス州から飛行機でフロリダにやってくるので予定の変更は難しく。更にはまだ義両親と会った事がなく、一緒に撮った写真も一枚もないのですが、できれば結婚している証拠として義両親と一緒に撮った写真も面接時に持参できるといいですね、と弁護士さんにもアドバイスされたので、1週間滞在の予定を4日に短縮させて、無理矢理フロリダにも行きました。

 

 

面接の準備をしないと、と思い、前に移民局に送った申請書類を改めて見返しました。

その中には幾つも質問があって、Yes/Noで答えているのですが、その中に”犯罪を犯したことがありますか?”みたいな質問がありました。犯罪を犯した心当たりは何もなかったので、Noと答えて書類を送っていたのですが、そういえば留学中に何度か交通違反のチケットを切られていたわたし・・・交通違反は申告しないといけないんだろうか?もうNoって答えて提出しちゃってるけど・・・と、どんどん不安になり、弁護士さんに聞いてみたところ、今は交通違反でも申告しないといけないみたいで。チケットのコピーは残ってますか?罰金は幾らでしたか?など聞かれましたが、10年以上も前の出来事だし、当時のわたしが、いつか提出する日がくるかもしれないから、チケットのコピー取っとこ!なんて思うはずもなく、何の証拠も残ってないし。罰金が$500であれば問題はないと思います、と言われたのですが、総額$500には満たないとは思うけれど、はっきり幾らかは覚えてないし・・・←はい、駐車違反とかスクールゾーンに気付かずに普通の速度で運転してたり、で、何度もチケット切られてます・・・

罰金が$500を超えてて、それが問題になってしまった場合は一体どうなるんだろう?と心が落ち着かない日々を送ってました。

 

 書類を提出した去年の7月から今までの銀行からのバンクステイトメントを用意したり(夫と口座と共同口座の物のみ用意しました)、給料明細書を用意したり、夫の職場から在職証明の手紙を新たに発行してもらったり、公共料金の支払いの名義にわたしの名前を加えに行ったり(確か運転免許が必要だったのかな?で中々オフィスに行けなかったんです)、フロリダの義両親の家にいる間にも、写真を撮ったらそれを弁護士さんにも送ったり、面接に持参できるようにプリントしたり。

 

交通違反の件も、面接時に正直に申告できるように、提出書類を手直ししたり、面接の時にきちんと状況説明できるように用意しておいてください、と弁護士さんから言われていたので手紙を書いたり、など、面接までもっと時間が欲しかった!と何度も思いながら、時に夫と半分喧嘩のようになりながら、何とか書類が全部揃いました。

 

続きます。