アメリカの田舎で暮らしています

年下夫と猫のここちゃんとの暮らし。ジョージア州でRN(看護師)してます。

束の間の同居

こんにちは、ちぃです。

 

今この子が我が家で同居中です。

f:id:countrylifeinusa:20210423043623j:plain

 

最近家庭菜園を楽しんでいる夫と一緒に庭にいる事が多かったのですが、ここ1ヵ月位わたし達が庭にいると毎日道路を走って我が家の庭に来るこの子。子猫ほど小さくないのですが、大人ほど大きくもない、子供ねこです。

 

すごく人懐っこくて、かわいい子。

 

昔夫が飼っていて逃げてしまった猫にもとても似ていて。ひょっとしたら孫かもね、なんて。

この辺の飼い猫は家の中と外を自由に行き来してる子も多いので、ひょっとしたら誰かの家の飼い猫かもしれないし、野良猫かもしれないし。とにかくかわいくて、毎日遊びに来てくれるのを楽しみにしてました。

 

飼いねこかもしれないけど、ココと名付けて。

 

ある日ココを抱き上げるとお腹にボコッとしたものが。毛がもつれて絡まっちゃってるのかな?と思って触ってみたけどどうやら違う。ココはうーっとうなるみたいな声をあげていて、何だか痛そう。

 

何か分からないけど心配・・・と夫に訴えると、動物病院に連れて行きたかったら連れて行ってもいいよ、と言ってくれて。ほんとにありがたかった!

 

 

 

喧嘩か何かでお腹に傷が出来て、そこが化膿して膿がたまってました。熱も出ちゃってて、きっと体調悪かったと思うよ、と獣医さん。少し切開して膿を出してくれたんですが、膿の量が多くて、膿も血も中々止まらない、との事。このままじゃ縫えないから、一旦このままにしておくね、と。次に来た時に縫合するから、それまでは外に出さないで、と言われました。

 

そんな事があり、きっと野良猫、ひょっとしたら近所の飼い猫、のココが我が家にやって来ました。束の間の同居です。

獣医さんからは、きっと家中が血だらけになっちゃうと思う、と言われていたけれど、カウチに敷いたタオルにちょっと血が付いた程度で済みました。

 

 

縫合が終わるまでは絶対に外に出さない!と思っていたけれど、広い外の世界に比べて小さな我が家ではココは退屈そう。なので、最近はわたし達が庭にいる時は、ココも一緒に外に出てます。木に登ったり、虫を追いかけたり、心なしか楽しそうにしてて、ココはやっぱり外に属してる猫なんだな、と感じます。昨日は、たまに我が家の庭に出現する長老みたいな猫に追いかけられて悲鳴あげてましたが・・・

 

縫合が終わった後、完全に外の世界に戻るのか、たまに我が家に泊まりに来るのかココ次第なのかな?と思います。ココがいなくなったら寂しいけれど、ペットを飼おうとは考えていなかったので。

 

f:id:countrylifeinusa:20210423043626j:plain

 

この辺はアライグマやら鹿やら野生動物も多いので、こんな風に無防備な姿で寝てるここを見ていると、寝てる間に攻撃されるんじゃないか?と心配になります。

でも、家にずっといるとココはストレスたまるんだろうな、と思うし。

 

難しいですね。