アメリカの田舎で暮らしています

年下夫と猫のここちゃんとの暮らし。ジョージア州でRN(看護師)してます。

コロナワクチン接種完了

こんにちは、ちぃです。

 

f:id:countrylifeinusa:20210326093802j:plain

2回目のコロナのワクチンも接種してきました。

1回目のワクチンの後起こった副反応は腕の痛みだけ。

 

 

2回目のワクチン、腕が痛くなるのが1回目の時よりも早かった。ワクチン打ってもらって、駐車場を歩いている間にもう痛くなり始めて。

と思ったら、夕方台所に立つのが微妙にしんどくなってきて。あれ?風邪ひいた?みたいな感じ。で、その後何かどんどん体がだるくなっていく・・・

一方、一緒にワクチンを接種した夫は、まだそんなに腕も痛くなく、風邪っぽくもなく。

 

 

翌日。

偶然この日夫は仕事が休みだったのですが。

隣に寝ている夫が、布団の中で寒い寒い言っている。

反対にわたしはものすごく熱い。基本的に健康なので、風邪もあまり引かないし、なんなら熱が出たのなんて10年以上も前の事。だけど、あまりに体が熱いので熱を測ると38.4度でした。そして頭痛も。寒い寒い言っていた夫も38.1度。

夫は寒気と腕の痛み、そして筋肉のこわばり。体が上手く動かせないんだとか。

そんなわけで二人共布団から動けず。

 熱のせいなのか、喉が渇いていても水を取りに台所まで行くことが難しくて。

ただただしんどかったです。

 

解熱剤/鎮静剤であるTylenolを飲んでしばらくしたら、熱も37度台に下がってきて、頭痛もなくなって。

体調はすごく悪いんですが、食欲がないわけではなくて、むしろお腹は空いている。だけど、台所に立つことができないので何も作れないから食べれなかった。なので、ちょっと体調が良くなった隙に簡単な物を作って食べました。

そして、わたしはまだ少し頭が重かったので布団に直行。夫は庭いじり。

 

時間が経ってTylenolの効果が切れ始めた頃、夫が寝室に来て、体がまたこわばり始めた!と。同じ頃わたしの頭痛も復活。わたしの熱は完全に下がっていましたが、夫は再び発熱・・・

 

  二人共再びTylenolを飲んで、体調が少しでも回復するのを布団の中でじっと待つ。しばらくして体調が幾分良くなっても、もうわたしは一日布団の中でごろごろして過ごし、夫は動けるうちに動いておきたい、と再び庭へ。

 

夜にはわたしの体調はすっかり良くなっていましたが、夫はまた体がこわばり始めたかも・・・なんて言い始めたので、とりあえず二人共またTylenolを飲んで早めに寝ました。

 

 

3日目。

夫はこの日も仕事は休み。わたしの体調は腕の痛みを除けば完全に元通り。病気だったわけではないけれど、体調が良いってすごいありがたい!と再確認。ですが、夫はこの日も倦怠感。昨日庭いじりしなきゃよかったのかなぁ・・・なんて少し後悔してましたが、とりあえずこの日も仕事は休みだったので、大丈夫。熱は出ていないので、一日中少し体を動かしては、少し寝る、というのを繰り返していました。

 

 

4日目。

わたしは腕の痛みだけですが、それもほぼなし。夫も腕の痛みはほぼなくなっていたけれど、頭痛がするそう。副反応なのかどうなのか。

ほんとかどうか分かりませんが、”秋にはまたコロナウイルスワクチンを打つ必要がある”というネット記事を夫が見つけ、ほんとにまたワクチン打つなら、また熱出るかも・・・?とブルーな気持ちに。

 

 

 

5日目には腕の痛みも消え、夫の副反応かどうか分からない頭痛もなくなり、ワクチンを打つ前と同じ状態に戻りました。

 

 

インフルエンザワクチンも毎年のように接種していますが、翌日以降の腕の痛みも経験したことがなかったので、コロナのワクチンで寝込むことになるとは驚きました。

ファイザーのものよりもモデルナの物の方が副反応が出やすい、とか聞いたこともあるので、そういう事なのかもしれません。←夫とわたしが接種したのはモデルナのものです。

 

マスク生活は続きますが、それでもワクチンが完了した、という安心感はいくらかあります。友達と少しずつ会えるようになっていくのかな、と楽しみです。まだまだ油断しちゃいけないと思いますけどね。