アメリカの田舎で暮らしています

年下夫と猫のここちゃんとの暮らし。ジョージア州でRN(看護師)してます。

義両親に会いにフロリダへ。①

こんにちは、ちぃです。

 

 

少し前の事になりますが。

 

渡米して1年。結婚して1年。

コロナのせいでまだ義両親には会った事がなかったのですが、義両親+義弟のワクチン接種が完了したので、フロリダまで会いに行ってきました。義弟は今ピッツバーグに住んでいるのですが、タイミングを合わせて義弟も一緒に。

 

夫も1年以上義両親とは会っていなかったので、1週間位もしくはそれ以上?滞在の予定で最初は計画を立てていましたが、グリーンカード面接の案内が届き、指定された面接の日にちがフロリダ滞在予定の時期と見事に重なっていたため、4日間の滞在となり、気楽な気持ちでフロリダへ向かいました 笑

 

ジョージアの真ん中に住んでるわたし達。

北にあるアトランタ方面へ向かう時は交通量が多いのですが、南にあるフロリダ方面に向かうのは車も少なくて快適なドライブ。

 

 

 インド系の人の家って、家の中に香辛料の匂いが染みついちゃってる、みたいな家もあるんですが、義両親の家は大丈夫でした 笑 家に足を一歩踏み入れたら、家の中がめっちゃインドだったらどうしよう・・・ってちょっと思っていたんですが、素敵な家でした。廃墟の様な我が家とは比べ物にならない程大きくて、プールもついていて、快適。トイレにはその昔日本に旅行した時に買ってきたらしい、ウォシュレットもありました 笑 

 

f:id:countrylifeinusa:20210507054903j:plain

 

家が素敵だったのはもちろんですが、近所を夜歩いても危ない感じじゃない、っていうのが我が家とは全然違って、それは羨ましかった。我が家の辺りなんて、たまに銃声響いてます。ネットニュース見ると、自宅の近くでドラッグ絡みの発砲事件とか起こってるし。

義両親が住んでいるのだってアメリカだし、銃はすぐそこにあるのかもしれないけれど、少なくともその雰囲気を感じないっていうのが羨ましかった。

 

f:id:countrylifeinusa:20210507054803j:plain

 

 

結婚して既に1年経っちゃってますが、インド式の結婚の儀式みたいなのをやりたいと思うんだけど、どう思う?と言われ、5分位でしたがやりました。

f:id:countrylifeinusa:20210507054609j:plain

 

写真左のお米みたいなものを夫とわたしの頭に少しかけ、写真右の入れ物に入っている染料みたいなものを眉間のあたりに付けました。それ以外にも義母が何かやってくれていましたが、何をしていたのかあまり分からず・・・

 

儀式終了。

 

その後で、義母がインドに行った時にわたしの為に買ってくれていたサリーやネックレス、インドにいる義祖母から預かってきたというピアスやブレスレットをもらいました。

 

金色のネックレスやらブレスレットだったのですが、どうやら本物の金らしく、夫が銀行に貸金庫を借りるまで自宅には持って帰らない方がいいと思う、と。

 

同じくインド人と結婚した友達がいるのですが、彼女も結婚した時に相手方の家族から金のネックレスをもらった、と言っていたので、金のアクセサリーを贈るのがインド文化なのかもしれないですね。そして、ネックレスは銀行の貸金庫に保管してあるそうです。 

残念な事に、華奢な義母のサイズに合わせて作られたというブレスレットは、わたしには小さすぎて入らず・・・またインドに行く時に直してきてくれるそう。

 

サリーは、スポーツブラみたいな丈のブラウス、と呼ばれるものをまずは着て、その上から布をぐるぐる巻くみたいなんですが、そのブラウスが小さすぎて着れず・・・笑 言い訳をすれば、既製品のブラウスのほとんどがSでもMでもLでも着れるように、とあらかじめ脇がしつけ糸みたいな感じで縫ってあって、体のサイズに合わせて糸をほどいていくみたいなんです。なので、糸をほどけば着れたのかもしれないけれど、きっと義母も初対面のわたしに何て言えば分からなかったんでしょうね、今度義母が行くオーダーメイドの店に一緒に行って、体のサイズを全部測ってもらってブラウスを作ってもらいましょう、となりました。うーん、体のサイズを全部測るなんて怖すぎる・・・笑

 

 

 続きます。