アメリカの田舎で暮らしています

年下夫と猫のここちゃんとの暮らし。ジョージア州でRN(看護師)してます。

在外選挙の登録に行く

こんにちは、ちぃです。

 

パスポートの期限が切れたので、先日アトランタの日本総領事館に新しい物を受け取りに行ってきました。新しい名字になった時点でパスポートを変更させないといけないのでは?と思い込んでいましたが、以前問い合わせたところ、アメリカから出る予定がないんであれば急いで変更させなくても大丈夫、という返事だったので、期限が切れるまでそのままにしてました。

 

 

 

コロナのせいなのか、元々そうなのか分かりませんが、領事館に出向く際は予約が必要でした。遅刻するわけにはいかないので、だいぶ早めに家を出発。駐車場まで上手くたどり着けず少し苦労しましたが、何とか領事館の入っているビルに到着(偶然夫も休みだったので、一緒に行ってもらいました)。予約の時間の40分前に着いてしまいましたが、とりあえず行ってみる事に。

 

f:id:countrylifeinusa:20210720232354j:plain

 

 

ビルの入り口から何だか物々しい雰囲気。受付には人がいて、運転免許証を見せます。

 

パスポートの受け取りをするのはビルの8階。エレベーターで8階まで行きますが、受付の人が遠隔操作でエレベーターの8階のボタンを押すので、エレベーターの中に入ってもボタンを触らない事、と言われました。何か悪い事をした人にでもなった気分・・・

 

 

8階に着くとセキュリティーチェックを受けて領事館に入ります。予約時間よりも早かったですが、ちょうど他の人がいないタイミングだったので、対応してもらえました。

 

部屋に案内されて、そこで持参するように言われていた運転免許証、グリーンカード、マリッジサティフィケイトの原本、期限の切れたパスポート、$148を提出して新しいパスポートを受け取りました。

 

 

 

今回、パスポートを受け取るだけじゃなくて、在外選挙の登録もする予定で予約を入れていました。今日本には住んでいないわたし達でも、転出届けを出している人なら日本にいるのと同じように選挙に参加できるみたいなんですが、事前に登録が必要なのでその登録に。

 

海外に住み始めて3ヵ月以上経たないと投票できないようで、既に3ヵ月以上経っていますが、領事館の方からは運転免許証に記載されている日付を基準に期間を測ると言われました。

運転免許を取ってからまだ3ヵ月経っていないので、3ヵ月経過後に日本のわたしの住んでいた役所に今回提出した書類が送られて、登録が完了するみたいです。

 

10月の衆議院議員総選挙に間に合うのか、その前に解散しちゃうのか、どうなるんでしょうね?

 

 

f:id:countrylifeinusa:20210720232401j:plain