アメリカの田舎で暮らしています

年下夫と猫のここちゃんとの暮らし。ジョージア州でRN(看護師)してます。

ジョージア州でも看護師免許を。

こんにちは、ちぃです。

 

何度かお話していますが、以前アメリカに留学していたわたし。

ESL(外国人向けの英語のクラス)→看護短大→看護師免許取得→看護大学に編入、と看護学生してました。

 

アメリカの看護師免許は州ごとに違います。複数の州をまたいで看護師をできる免許もあるのですが、わたしはその免許は取得していませんでした。

わたしが看護師免許を取得したのは他州になるため、現在ジョージア州に住んでいますが、ジョージア州で看護師をすることはできません。

再び国家試験を受ける、という事はないはずですが、ジョージア州の看護協会に免許の申請をしないといけません。ジョージア州では、過去4年間に看護師として500時間以上働いていない人は、いくら免許を持っていても、リフレッシャーコース(学科と実習の両方あります)を受けないといけないようで、わたしは結婚前、日本に4年以上いたので、4年以上看護にはかかわっておらず、リフレッシャーコースが必要になりそうです。という事は、すんなり免許をもらえる人よりも時間がかかるわけで。

 

その辺も含めて、早く免許の申請をしたかったのですが・・・

 

まずは、わたしが他州で持っている看護師免許の情報を更新させないといけないのでは?となりました。

結婚したことで名前が変わってる。今看護協会に登録されている住所も日本のものになるけれど、ジョージア州に住んでいるし。

先に既に持っている看護師免許の情報を更新させておかないと、後々めちゃくちゃな事になりそう・・・

 

 

ところが、名前の変更も住所の変更も簡単ではなくて。

 

住所変更の難しさ。

住所変更する際には、運転免許、源泉徴収票、等の書類も提出する事、と書いてあります。日本から引っ越してきたばかりで仕事ができなかった私には、アメリカの源泉徴収票はありません。運転免許もありませんでした。運転免許を取りに行った時は、わたし宛に届いた郵便物を持参してそこに住んでいる事を証明しないといけませんが、看護師免許の住所変更は郵便物ではダメみたいです。(本来は、住所変更した時には、2週間以内だったかな?に看護協会に住所変更届を提出しないといけない、というきまりがあります。)

 

氏名変更の難しさ。

マリッジサティフィケイトもあるので、氏名を変更するのは難しくないと思っていたんです。が、氏名を変更するにあたり、わたしはどこの州に属しているのか?を申告する必要がありました。わたしの州?それ何?といつも疑問なのですが、学生中も、社会人になってからも、書類なのでちょくちょく聞かれる質問なので、アメリカ人にとってはよく聞かれる質問なんだと思います。

そして、今のわたしにとっては、ジョージア州がわたしの州になるのですが、当時は運転免許も何もなく、それを証明する事ができませんでした。よって、氏名変更もできませんでした。

 

 

 

無事に運転免許を取って、ようやくジョージア州で看護師免許を取るための書類の準備を始める事ができましたが、提出して看護師免許の発行を却下されたらそれで終わり(免許の発行を却下される事があるのかどうか分からないんですが・・・)。なので、リフレッシャーコース受けたいと思ってます!という手紙を添えて書類を提出しました。

 

 

本当にリフレッシャーコースを受ければ看護師免許を取れるのか、いつからリフレシャーコースを始めれるのか、どの位の期間かかるのか、今は全てが未定です。決まれば決まったで、ジョージアのそこら中にリフレシャーコースを提供している学校があって、かかる費用もさまざま。これから色々決めないといけなくなりそうです。

 

以前は労働許可証を受け取る前にリフレッシャーコースを受けて、労働許可証を受け取ったらすぐ看護師として働けたらな、って思っていたけれど。

この地域の人達の英語に苦労中の今、すぐに看護師になれなくて良かったのかなぁ、とも思うことも。

 

でも、一応他州の免許は持ってるんだし、折角だから早く免許取って看護師として仕事したいですけどね。