アメリカの田舎で暮らしています

年下夫と猫のここちゃんとの暮らし。ジョージア州でRN(看護師)してます。

期間限定で時給があがった

こんにちは、ちぃです。

 

わたしの働いている病院、人手不足みたいで。

てっきりコロナで人がたくさん辞めちゃったのかと思っていたら、コロナの前から人手不足だったよ~と同僚が。

どっちにしても、退職する人が減らないんでしょうね。

 

2か月の期間限定で時給が上がりました。

看護師は時給$20アップ。

テックは時給$10アップ。

この差は何?と多少腑に落ちない気持ちにもなりますが、でも、とてもありがたい。

わたし、今一家の大黒柱だし。

夫が仕事辞めた途端にこんな事になってくれて、ほんとありがたい。

 

countrylifeinusa.hatenablog.com

 

 

だけど、これが、病棟で患者さんに直接関わってない人には支払われないらしくて。

例えば手術室で働いてる人、キッチンで患者さんの食事を作る人、病室の掃除をしてくれる人・・・etc.患者さんには直接関わってなくても、絶対に必要な人達なのに、すごい不公平感。

最近よくキッチンの人が足りない、って聞くんですが、うちらの時給が上がった事で、キッチンの離職率上がったんじゃないの?と少し心配です。この間キッチンの人がすごく足りなかった日は、患者さんのご飯が届くのが通常よりも1時間半位遅れていたし、ご飯を楽しみにしてる人からのナースコールが止まらなくて・・・

 

わたし達の病院にもコロナの患者さんが入院している病棟があって、たまにわたし達の病棟からもコロナ病棟に看護師・テック共に派遣されていきます。わたしはまだ新人、という事で免除されていますが、時間の問題かと・・・

この間は同僚がどうしてもコロナの病棟では働きたくない、もう辞める!と本気で泣きながらお母さんに電話していたし。彼女の場合は、風邪等を普段からもらいやすいから、コロナにも既に感染済みではあるんだけど、また感染してしまうのがやっぱり怖いようです。あ、彼女辞める事なく今も働いてますけどね。

 

一般病棟じゃなくて、コロナ病棟で働く人達の時給を上げてあげればいいのに・・・と思いますが、コロナ病棟に限らず、病院全体の人手不足に対処しようとしたんでしょうね。

 

2ヵ月後、時給がまた元の金額に戻った時に退職する人が増えそうな気がしなくもないですが。

 

友達の働いている病院では、いつもはもらえないボーナスがでたり(しかも何度も!)、同じように臨時で時給が上がったり(確か1年以上継続されてるって言ってたような)、わたしの勤務する病院よりももっともっと金銭的には手厚い感じです。

羨ましい限りだし、わたし達の時給アップ期間も延長されないかなぁ、と密かに願ってますが、どちらにしても2ヵ月間の時給アップ、ありがたい事です。