アメリカの田舎で暮らしています

年下夫と猫のここちゃんとの暮らし。ジョージア州でRN(看護師)してます。

3回目のワクチン接種しました

こんにちは、ちぃです。

 

アメリカ全土なのか、州ごとなのか、病院ごとなのか詳しい事は分かりませんが、少なくともわたしの働く病院の従業員はコロナワクチン強制接種です。

少なくとも10月中に1回目のワクチンを打たない人は仕事を辞めないといけないとかで、数日前勤続28年だった同僚のお別れ会をしました。

 

ジョージア州のワクチン接種率は48%位でかなりの低さ。

同僚たちも強制接種だから仕方なくワクチン打ってるけど、ワクチン反対の人が少なくないし、だけど、病棟にはCOVID19疑いの患者さんもたまーに来るし、怖くないのかな?今回退職を決めた同僚も、ワクチン接種してない状態で次の仕事見つけれるのか?28年病院で働いてきた人が病院以外の仕事に就いてやっていけるのか?と余計なお世話ですが心配になっちゃいます。

 

 

3回目のワクチンは強制ではないので、打つ?仕事辞める?の状況ではなかったのですが、わたしはワクチン接種賛成なので、医療従事者枠でもう3回目を打ってもらえるし早速行ってきました。

同僚には反対されましたが・・・

 

1回目のワクチン接種の後は腕の痛みだけ。

 

countrylifeinusa.hatenablog.com

 

2回目のワクチン接種の後は発熱やら頭痛やら。

 

countrylifeinusa.hatenablog.com

 

 

当時は仕事もまだしていなかったので、体調が悪くても特に困る事はなかったのですが、今は仕事もしているし、3回目の接種の後は2回目よりもひどい事になるんだろうか・・・?休みにくいけど・・・と結構ドキドキで。

 

ワクチンを打ってくれた看護師さんに副反応ってどうなんだろう?って聞いてみたところ、彼女は先週3回目のワクチンを打ったみたいで。わたしと同じモデルナのもので、だけど、2回目の後よりも随分副反応は軽かったよ、と言われて少し安心して家に帰りました。

 

1回目、2回目と同様どんどん腕は痛くなっていくのですが、体調の変化は就寝前は何もなく、何の不調もなかったですが、とりあえずTylenolを飲んで早めに寝ました。

 

翌日の朝。

腕の痛みは相変わらずだけど、熱が出てる感じはなく、かるーく頭痛がしてる?気のせい?なレベル。Tylenolが効いてるのか何なのか。

起きてみると、風邪の引き始めの時の様な倦怠感はあるけれど、体温は36.1℃。

発熱もなく、ほんと、2回目の後よりも随分軽い。

 

1日どこにも行かずに家でのんびりしよう、と決めていたので、家にいたのだけれど、時間が経つにつれてどんどんダルくなっていきました。熱はないけど結構な倦怠感。

ダルくてダルくて、お昼ご飯を食べた後で再びTyleolを服用し、お昼寝。起きた後は少し気分がすっきり。次の日は仕事だったので、念の為、夜寝る前に再びTylenolを服用して寝ました。

 

2日目。

倦怠感もダルさも何もなし。いつも通りの朝。腕も痛みも激減。

仕事中にだんだん体調が悪くなって行ったらどうしよう、と少し不安だったので、朝も念の為Tylenolを服用して出勤。

結局全く体調が悪くなることはなく、むしろ前日に昼寝までしちゃってるからいつもより体調が良くて、体調が良い事が嬉しくて、いつも以上に病棟の廊下を歩き回ってた気が。

 

 

 

1回目のワクチン接種後、わたしは腕の痛み以外何もなかったけど、同僚は体調を崩して1週間程仕事を休んでいたし、副反応は人によってまちまちなんでしょうが。3回目のワクチンはわたしの場合は2回目に比べてほんとに軽かったです。

 

2回目のワクチン接種完了後もあまり人に会わない生活を送っているわたし達ですが、これから少しずつもっと人に会ってもいいのか、まだまだ今までの感じでいるべきなのか。考えちゃいますね。