アメリカの田舎で暮らしています

年下夫と猫のここちゃんとの暮らし。ジョージア州でRN(看護師)してます。

面接の時に聞かれた事

こんにちは、ちぃです。

 

今ある総合病院で介護士の様な事をしているわけですが。

仕事は病院のウェブサイトの募集を見て探し、履歴書を送って1週間経たない位で人事から連絡が来ました。その後わたしが今働いている病棟のマネージャーと電話面接があり、採用してもらえて今に至ります。

 

特に資格が必要なかったテックという職種(CNA=certified nursing assistantという資格を持っていてこの職に就いている人もいます)。特に今はコロナが蔓延している時期で、病院は人手不足に陥っているはずだし、応募したら誰でも採用してくれそう、なんて思ってしまっていて、面接の準備は何もしていませんでした・・・

 

だけど、めっちゃ聞かれた!

今まで面接を受けたことは何度もあったけど、こんなに質問されたのは初めてでした。しかも、苦手な電話・・・答えても答えても質問が全然終わらなくて・・・

 

 

 

・あなたの事を簡単に説明してください。

・日本でやって来たことを簡単に説明してください。

・あなたの長所は?短所は?

・あなたの将来のゴールは?

・あなたの昔の同僚はあなたの事をどういう風に思っている?どういう風に思われていたと思う?

・病棟で働いていて同僚や上司と意見が違ったらあなたはどうする?

・大勢で働く方が好き?一人で働く方が好き?

・過去の仕事の出勤率は?出勤率ってどういう事?病気がちかどうか聞かれてるの?と訳が分からず、何度か体調が悪くて欠勤した事はありますが、それ以外は出勤しますけど?みたいに答えました。仕事を始めて、この質問をされた理由が分かりました。同僚たち、仕事に来ない!笑 突発休みも少なくないし、無断欠勤も。そして、遅刻も多い!7時に遅刻します、って電話してきて、出勤してくるのは10時過ぎ。どうしたの?って聞けば、昨日友達と遅くまで遊びすぎた、とかそんな。皆自由です。

・この仕事をする上で心配なことは?

・病院で働くとストレスを感じる事が多いけど、ストレスを感じる状況をどうやって過去は乗り切った?

・もしも患者さんが悪態をついてきたらどうする?どうしてきた?

・フルタイム希望?パートタイム希望?

・日勤希望?夜勤希望?

・テックの仕事の経験ないみたいだけど、この仕事できるの?

 

 

 

忘れてしまった質問もありますが、こんな事を聞かれました。

これから病院で働こうと思っている方の参考までに。ほぼ何も聞かれずに採用された経験も過去にはあるので何とも言えませんが、一応準備しておいた方が良さそうです。