アメリカの田舎で暮らしています

年下夫と猫のここちゃんとの暮らし。ジョージア州でRN(看護師)してます。

やりきった感

こんにちは、ちぃです。

 

今年最初の投稿も仕事の話しです。

 

その週は3日間連続で出勤していました。

わたしが担当したある年配女性の患者さん。

なかなかの女王様っぷり。

わたしの事を、彼女専属の召使か何かと思っているのかな?と思わずにはいられないような、態度。話し方も含めて。笑顔も一切なし。

 

1日目。

ベッドバスの最中、「体を右側に向けてくれる?」とお願いしても全然動いてくれなくて。

動けないのかな?と思って体を動かそうとすると、「わたしは足が痛いんだから、すぐには動けないんだから時間がかかるからちょっと待ちなさい」と。で、待ってると、「早く手伝いなさい!」って。もうどうしたらいいですか?と思ってました。

 

ベッドバスが終わった後、部屋を出ようとすると、「ベッドの所に戻って来なさい」。

患者さんの所に戻ると「頭の高さが違う」。ベッドの頭の高さを調整させてた時に言ってくれれば良かったのに・・・と思わないでもなく。

 

食事の時に、オレンジジュースを頼まれたので持って行ったのに、食事を片付ける時にオレンジジュースには口を全く付けてなくて。「食事だけ片付けて、オレンジジュースは部屋に残しとく?」と聞くと、「そんなの要らないから全部片づけて」。

 

等々、彼女の発する言葉がいちいち癇に障りました。

 

なのに、彼女の家族が部屋に来てるとまんべんの笑みで、「わたしの娘と孫よ」。「そうですか・・・」以外の言葉は見つからず。

 

2日目も3日目も態度にはほぼ変わりはないのですが、彼女の要望を無視したりせず聞き入れたわたしの態度を気に入ってくれたのか、少しずつ笑顔が見られるように。そして、「あなたはわたしの世話の仕方が分かってる!」と何度か言ってくれるように。相変わらず要求は多いですが、「ありがとう」とも言ってくれるように。他のテックに「あの人(わたしの事)みたいに働きなさい」とも言ってくれていたみたいです。

 

1日お休みがあって、翌日また出勤した日。

その日は彼女はわたしの患者さんではなかったので、ほぼ交流はありませんでしたが、朝挨拶はしに行きました。

その後廊下で作業をしていたら、彼女の部屋から「いつ退院できるんだ?」「いつ医者はわたしの様子を見に来るんだ?」と看護師に聞いているのが聞こえて、退院が近いんだなぁ、なんて思いながらその会話を聞いていました。

 

それから15分後位の事。

彼女の部屋から「早くっ!」という看護師の声が聞こえてきました。

ん?と思って部屋に行くと、心肺停止状態に。

口をぱっかり開けて横たわっている彼女。ほんのさっきまでごくごく普通に話していたのに・・・

 

結論から言うと、心肺蘇生で脈が戻り、挿管してICUに搬送されていきました。が、ICUで亡くなったそうです。

 

その事を知った時に、テック仲間から「悲しい?」と聞かれました。たったの3日間のお付き合いだったし、女王様みたいな患者さんだったので、悲しくないわけじゃないけれど、悲しいという気持ちとも少し違っていて。

ひょっとしたら彼女なりに遠慮していたところはあったかもしれない。だけど、言いたい放題だったし、細かいたくさんの要望は全部聞き入れた。笑顔を全く見せなかった彼女が、笑顔で「あなたよく働くわね」、と言った位彼女の為にあれもこれもやった。仕事だから、っていう割り切った気持ちだけじゃなくて、少しでも患者さんである彼女に快適に過ごしてほしい、と思ったからだけど。

ただの自己満足かもしれないけれど、他にも担当患者さんはいるし、あれ以上はできなかったなぁ、って。もしもこれが家族なら、何をしてももっと何かできたはず、って後悔があったと思うけど。だけど、担当している10人の患者さんの一人、として接する限り、あれ以上は出来なかったよなぁって正直思って。

 

だから、やりきった感。

 

看護師時代こんな気持ちになった事はなくて。

亡くなりそうな患者さんを担当した時は、患者さんとその家族よりも、薬の効き具合とか医者と電話で話さないといけない事が多くて、患者さんと接する時間は全然多くなかったし。だから、その時は付き添いの家族から、テックはおじいちゃん(亡くなりかけてた患者さん)に色々してくれるけど、看護師は何もしてくれないよね、って言われたっけ・・・

 

 

テックの仕事をしようかな、とふと思ったとき、すごく迷ったんです。学生時代にテックみたいな事をちらっとやった事はあったけれど、ほぼ未経験だったし。汚い仕事だから嫌、という思いはほとんどなかったけれど、看護師時代にテックから嫌な思いをした話しを色々聞いてたこともあって、あまり前向きにテックをやってみよう、とは思えなくて。

 

だけど、不思議と意外にそんなに嫌でもないこの仕事。

もちろん仕事だし、いい瞬間だけではないですが、想像してた程悪い仕事ではないかも、かな。看護師になるまでの期間限定って分かってるから割り切れる、って事かもしれないけど。

 

テックの経験が看護師としても生かせるといいな、と思ってます。