アメリカの田舎で暮らしています

年下夫と猫のここちゃんとの暮らし。ジョージア州でRN(看護師)してます。

ジョージアにも美味しいザリガニのお店があった!

こんにちは、ちぃです。

 

留学前はザリガニが食べ物なんて知らなかったし、食べようと思った事もなかったんですが。

ザリガニ=クロウフィッシュ(Crawfish)は留学中に大好きになった食べ物の一つ。

 

 

ザリガニが食べれる州も街も幾つかあるみたいなんですが(全土で食べられているものなのかどうなのかは分かりません)、わたしのお気に入りはルイジアナの味付け。スパイスがたくさん使われていて、塩分もすごくって、食べた翌日は体がむくみそうで怖いですが、どこかの州で食べた、ほぼ塩で茹でただけのザリガニに、好みの辛さに応じて後から赤唐辛子をかける食べ方は全然美味しいと思えなかった・・・

 

さて。今はそのザリガニの季節。

ルイジアナのザリガニが食べたくて、ルイジアナまで行かないといけないかな?と考えていたんですが、アトランタに住む夫の友達が、彼らの家の近くにルイジアナのザリガニが食べれるお店があるよ!なんて教えてくれたので、嬉しすぎて早速行ってみました。

 

駐車場にテントが張ってあって、調理器具もそこにあって、おじさん数人が番をしながらザリガニが調理されていくのを見守ってるみたいです。調理済みのザリガニは、ビニールに入れられて販売されていましたが、ひっきりなしにお客さんが出入りしていました。持ち帰って食べるのもよし、テントの下で食べるもよし、そんな感じですね。

 

 

夫の友達4人+夫とわたしの6人で行ったんですが、皆んなザリガニは苦手みたいで、ザリガニを食べれるのは友達一人とわたしのみ。後の人たちはザリガニを嬉しそうに食べるわたし達を若干引き気味の表情で眺めていました 笑 

 

 

テントの下で一緒に食べていた他のお客さんと少し話したんですが、彼らはルイジアナ出身だそうで。ここの味は故郷の味、と嬉しそうにザリガニを食べていました。レストランの人達もルイジアナ出身なんだとか。

 

1パウンド$10で売っていて、結構高めですが、わたし達は4パウンド買って、食べつくしました。堪能しました。4パウンドって言っても、ほぼ殻で食べれるところはほんの少ししかないので、全くお腹いっぱいにはならないんですけどね 笑

 

 

アトランタだって自宅からは決して近くはないですが、日帰りできる距離の場所にまさかのザリガニが食べれる店が見つけられて嬉しかったです。アトランタを運転していると、ザリガニやってます、みたいな旗をわりと目にしたんですが、美味しいところが見つかったので、他の所で食べてみる事はせずに、ここのお店のみで行こうと思ってます。

 

 

Everything Nola

1699 Sylvan Rd SW, Atlanta, GA 30310