アメリカの田舎で暮らしています

年下夫と猫のここちゃんとの暮らし。ジョージア州でRN(看護師)してます。

ヘレンへお出かけ

こんにちは、ちぃです。

渡米して2年以上経っていますが、義両親の住むフロリダと夫の友達が住むアトランタ以外の場所にはまだ出かけていないわたし達。そう言えばグリーンカードの面接でアラバマにも行ったっけ。

夫は元々出かけるのはそんなに好きではないらしく。

わたしは近場も遠い所も出かけるのは好きなんですが、猫のここちゃんがわたし達の家族になってからは、ここちゃんを置いて出かけるなら出かけなくてもいいかな、と思うようになってしまい。

ありがたいことに、仲良くしてもらっている日本から来ている駐在さんが何家族か近所にいるんですが、ヘレン旅行誘ってもらいました。

女3人+子供3人の旅です。

ヘレンまでわたし達の住む町から3時間ちょっと。日帰りも可能な距離ですが、小さい子供もいるし(3歳、4歳、7歳)、のんびりしたいよね、という事で泊まりで。

ヘレンはドイツ風の街並みで、とにかくかわいい。

ドイツっぽい!って思うんだけど、誰もドイツには行った事がないので、何がドイツっぽいのかはよく分からず・・・ 笑

看板もいちいちかわいい。

わたし達の今回の旅の目的は、観光もそうなんだけど、小さい子もいるし、宿で楽しむ事でもありました。なので、観光もそこそこに早速宿へ。

宿は、子供たちが自由に走り回ったりできるように、食事も外食ではなくて自分たちで料理してのんびりできるように、と、ホテルではなく友達がAir B&Bで見つけてくれた一軒家。

ホテルよりも断然広いし、案の定子供たちは家の中を散策したり楽しんでて、一軒家を選んで大正解だったと思います。

ほんとは外に設置してあったBBQグリルでBBQしたかったんですが、この辺に住んでるらしい放し飼いの大きめの犬がずっとこの家の庭にいて。噛んだりはしない子だったけれど、やっぱり子供たちにとっては大きな犬は怖いらしく、泣いて怖がっていたのでBBQどころではなく、夕食は家の中で。

夜には犬も家に帰ったのか、庭からいなくなったので、夜は庭にあったファイアーピットに火を起こして、スモアを作りました。

翌日は再びヘレンのダウンタウンへ。

暑いし、チュービングをやってみる事にしました。

14ドルだったかな?15ドルだったかな?

お金を払って、このバスに乗って、出発地点まで連れて行ってもらいます。

1時間コースと2時間コースがありましたが、わたし達は1時間コースを選びました。

ひたすらゆらゆら。

流れがほぼない箇所があったり、怖いっ!って思えるレベルで流れが急な箇所があったり、意外に危ないやつでした・・・

途中岩に浮き輪がひっかかってしまって、身動きがとれなくなってしまう事が多々あったのですが、そんな時は全く見ず知らずの人たちと助け合います。

一度、木の枝を持った10歳位の男の子が、岩に挟まってしまって身動き取れなくなってるわたしに向かって、”これにつかまって!”と木の枝を差し出してくれました。だけど、まだ体の小さな男の子。わたしの浮き輪をひっぱるだけの力はなく、どうにもならなくて。

そしたら、その子、わたしに自分の持ってた木の枝を投げてくれて、”これで自分で頑張って!”って。で、彼はそのまま流れて行きました。

恋に落ちそう・・・笑

1時間コースでも結構長くて、お腹空いてきちゃったりとか(飲食禁止でした)、微妙な感じにずっと揺られてるとか、軽く船酔いみたいな感じになっちゃって、もうチュービングはいいかな、ってのが率直な感想です。楽しかったけど。

滑って岩で頭打ったりとか、岩で足を切ったりとか、ケガも多発してるみたいで、救急車もよく来てるよ、なんて話しも後から聞きました。チュービング、意外に危険みたいです。

チュービングの後は再びダウンタウンを散策。

一緒に行った友達が、美味しいオリーブオイルのお店がダウンタウンにあるらしい、と聞いていたので、そのお店にへ。

オリーブオイルとバルサミコ酢のお店でした。

試飲できたので、あれもこれも試してみた結果、一番オーソドックスなバルサミコ酢がすごく美味しかったので購入。

普通のバルサミコ酢もそんなに使った事ないし、作り方も分からないけれど、これは砂糖は使わずに18年も熟成させたものだそう。

確か18ドル位もしたけれど、夫もこれ美味しい!って言ってるし、我が家のお気に入りの調味料になりました。

おすすめです。

渡米以来初めての旅行らしい旅行でしたが、楽しめました。

まだまだジョージアも行った事がない場所ばかりだし、色々行ってみたいですね。