アメリカの田舎で暮らしています

年下夫と猫のここちゃんとの暮らし。ジョージア州でRN(看護師)してます。

アメリカでみかん狩り

こんにちは、ちぃです。

 

冬の楽しみの一つと言えば、こたつに入りながら食べるみかん。

留学中、サツマという名前の日本で見るみかんと同じようなみかんを見つけたので食べてみたけれど、酸っぱすぎてほぼ食べれず、という事がありました。

それ以来、スーパーでサツマを見かける事はよくあっても買う事はなくて。

 

先月の事。

同僚からオレンジは好き?みかん狩りに行ったんだけど、取りすぎたから好きだったらあげるよ、と言われて。

アメリカのみかんかぁ、と正直あまり気のりしなかったけど、折角くれるって言うし、もらいました。

 

家に帰って食べてみると、日本のみかんと同じじゃん!甘いじゃん!

感激する味でした。

 

翌日同僚にわたしもみかん狩りに行きたいから、何処に行ったのか教えて!とお願いして、農場を教えてもらいました。

 

そして、その週末夫と共に1時間近く運転してみかん狩りへ。

 

 

高速沿いにこのお店の看板がたくさんあったので、見逃すことはまずないと思うけれど、何もないところにポツンと建つお店。

 

店名からしてナッツのお店なのは一目瞭然なんだけど、中に入るとナッツがたくさん。

 

 

 

殻を割って試食できるように、機械が設置されていました。なかなかめんどくさい作業・・・笑

 

シュガーフリ―の商品もありました。

 

さて、肝心のみかん狩り。

 

店内にはそれなりにお客さんがいるものの、みかん狩りをしそうな雰囲気な人も、みかん狩りしてきました、みたいな雰囲気な人もいなくて。

あれ?

ここに来る前にみかん狩り出来るかどうかちゃんと確認したし、できるはずなんだけど・・・

 

少し不安になりながら店員さんに聞いてみると、この籠を使ってもらって、あっちにみかんの木があるから、採ってきて、と。

いい意味でほったらかし 笑 盗んだりするつもりはないけど、こっそり採って、こっそり帰ってもバレなさそうな雰囲気 笑

 

 

わたし達以外誰もいないみかん狩り。

サツマ以外にも、ゴツゴツしてる大き目のオレンジの木もありました。

 

でっかいナッツの農場の空いたスペースに、みかんの木も植えてみました、みたいな感じでした。同僚が言うには、この農場はりんご狩りも出来るみたいだし、何本か柿の木もあったし。

 

さて、みかん狩りですが、ちょっと来た時期が遅かったのか、手の届く場所にみかんがない!同僚の撮った写真を見せてもらった時は、手の届く場所にもたくさんみかんがあって、子供達も楽しんでたみたいだけど、わたしの手の届く範囲にはほぼみかんなし・・・

 

夫が木に登って採ってくれました。

日本人の友達にもおすそ分けする予定だったので、必死です 笑 みかん狩りっていうよりも、農作業状態 笑

 

でも、おかげでこんなに採れました。

 

結構採れたので一体幾らなんだろう?とちょっとビビりながらレジに行きました。

$35!高っ!笑

無事に友達達にも無事におすそ分け出来て、日本のみかんだ!と皆んな気に入ってくれた様子。

 

また絶対来年も行きたい場所です。

 

 

Ellis brothers pecans

1315 Tippettville Rd, Vienna, GA 31092