アメリカの田舎で暮らしています

年下夫と猫のここちゃんとの暮らし。ジョージア州でRN(看護師)してます。

もう2年も経とうとしているなんて。

こんにちは、ちぃです。

 

結婚して申請書類を提出してから9か月も待ってた2年間有効のグリーンカード

 

countrylifeinusa.hatenablog.com

 

待ってる間は毎日パソコンで書類の進み具合をチェックしたり、郵便受けを確認したり、運転免許すら取りに行けない、働く事もできない、何もできない不自由な生活が嫌で嫌でたまらなかったんですが。

 

気付けばグリーンカードの有効期限がもうすぐ切れようとしています。

時が経つのが早くて早くてびっくり。

 

 

先日グリーンカードを更新するための書類を提出しました。

わたしも仕事ばっかりしてて忙しい。

夫も学校に行ったり、バイトもしたり忙しいし、もしも書類に不備がある事が理由でグリーンカードの更新が却下されてしまったらどうしよう。それで強制帰国になってしまっても困るね、って事で、今回も弁護士さんにお願いしました。

 

書類に関しては、わたしは今回はほぼ関わらず夫が全て用意してくれたので詳細は覚えてないんですが・・・

 

わたし達の写真

わたし達の事を知る友人からの手紙2通

2022年の2人の収入が分かる、源泉徴収票みたいなもの

2人の共同名義の銀行口座の明細表

2022年の確定申告の書類

2人の共同名義になっている持ち物の書類

 

とかだったかな?

 

どっちにしても、結婚後にグリーンカードを申請した時よりも提出書類はだいぶ少なかったし、時間もかからなかったみたいです。

 

 

弁護士さんに書類を提出して、弁護士さんが書類を郵送してくれました。

 

 

が。

ふと思ったんですよね。

更新の書類を提出した後、一体どの位で新しいグリーンカードが手元に届くの?って。

また9か月?

今持っているグリーンカードの有効期限が切れてしまったら運転もできないし(運転免許の有効期限とグリーンカードの有効期限は同じ日です)、仕事も辞めないといけないの?

車の運転は何とかするとしても、仕事はどうなるの?って思ったんですよね。

我が家は夫は今バイトはしてるけど、基本的には学生で、わたしが大黒柱になっているし・・・

 

 

 

なんて思ってたら、書類が届きました。

郵送してから1週間で。

更新されたグリーンカードではなかったんですが、この書類ともうすぐ期限が切れるグリーンカードがあれば期限が切れた後も48か月間は大丈夫、との事。

これで運転免許の更新もできそうだし、仕事も続けられそうです。

 

アメリカ人もたまには仕事早く出来るのね 笑