アメリカの田舎で暮らしています

年下夫と猫のここちゃんとの暮らし。ジョージア州でRN(看護師)してます。

ヘアドネーション

こんにちは、ちぃです。

 

元々そんなにまめに美容院に行くタイプではないのですが、渡米以来どこの美容院に行ったらいいのか分からず、友達の3歳の娘さんにラプンツェルみたい、と言われる程に髪が伸び放題になってしまってました。

 

日本に帰省したら切りに行こう!と思っていたけれど、その日がいつ来るのかも分からないし。

 

髪が伸びすぎて、もう重たいし邪魔でしょうがなくなってしまったので、友達の通っている日本人の美容師さんに切ってもらう事にしました。Great clipsというアメリカのあちこちにある床屋さんです。

 

希望の髪の長さを伝えると、12インチ以上切ったら髪をドネーションできるけどどうする?と聞かれました。Great clipsでは、髪をドネーションするお客さんは、カット代が無料になるんだそう。

切りたい髪の長さが12インチ以上あったので、ドネーションする事にしました。

 

 

カット代は無料になるけれど、髪は自分で郵送しないといけないそうなので、切ってもらった髪を自宅にお持ち帰り。

頭がだいぶ軽くなったと思ったけれど、家で重さを計ってみたらたったの100グラム。1キロ位はあると思ってたけど 笑

 

 

早速郵送しましたが、郵送代が$5ちょっと。

カット代はかかりませんでしたが、その分少し多めにチップをお支払いしたので、結局普通にカットしたのと値段は変わらなくなりましたが、髪がなくなってしまった子供たちの気分を少しでも明るくするお手伝いができてるのかな、と思うととても満足な気分です。