アメリカの田舎で暮らしています

年下夫と猫のここちゃんとの暮らし。ジョージア州でRN(看護師)してます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年のクリスマスは

こんにちは、ちぃです。 今年のクリスマスはやはり誰にも会わず二人で自宅で過ごしました。 雪は降りませんでしたが、前日と比べて気温がいきなり下がったとても寒いクリスマスでした。 ありがたいことに、食事の用意は全部自分がするから君は一日のんびりし…

Buc-ee'sへ

こんにちは、ちぃです。 家からそう遠くない場所にBuc-ee'sができたみたいなので、夫とドライブがてら行ってきました。 Buc-ee's=ガソリンスタンドです。 以前、一時期毎週末に何時間もかけて仕事に行っていたことがあって。一度は給油しないと家まで帰り着…

引っ越しました。

こんにちは、ちぃです。 少し時間が経ってますが、わたしが渡米する前から夫がこつこつ直してきてくれていた隣の家がなーんとなく住めそうな状態になってきたので(最低限ですけどね)引っ越しました。 リビング、台所、洗面所+寝室2部屋の小さな家ですが…

サンクスギビング

こんにちは、ちぃです。 今年のサンクスギビングはコロナのせいで夫の家族・親戚の所へ行くのはキャンセルになったので、予定通りボランティアしてきました。 countrylifeinusa.hatenablog.com 渡米して半年と少し経ちましたが、渡米以来、朝早く出かける状…

今年のサンクスギビングは。

こんにちは、ちぃです。 サンクスギビングが近づいてきました←今年は11月26日です。 学生時代は、期末試験が近い事もあり、ゆっくり楽しむ余裕もなく、何となくそわそわ。 仕事を始めてからは、毎回仕事でした。 というわけで、今年のサンクスギビングは…

薄切り肉

こんにちは、ちぃです。 留学中に食生活で困っていたのが、薄切り肉が手に入りにくい、という事でした。 一般なスーパーでは取り扱いがなかったので、たまにお金に余裕がある時にアジア系の食材店で買っていましたが、綺麗に並べられた冷凍薄切り肉は一パッ…

こんにちは、ちぃです。 わたしにとって、秋の味覚と言えば柿です。 家族もあきれる程の量を、飽きることなく消費していたわけですが。 アメリカのスーパーでは柿を見かけません・・・ ところが、マサチューセッツに在住にだんごさん(id:goldencoconutroll)…

大統領選挙に行ってきました。

こんにちは、ちぃです。 大統領選挙に行ってきました。 わたしには選挙権がないので、夫にくっついて行っただけですが。 朝8時から開く投票所に8時半頃行ったのですが、既に結構な行列ができていました。この投票所が開設してこの日で5日目だったのですが…

朝の散歩

こんにちは、ちぃです。 まだ渡米前、コロナもまだ起こっていなかった頃、よくグーグルマップで今住んでいる街を眺めていました。夫もこの街の出身ではないので、あまり詳しくはなく、一緒に行けそうな公園やレストラン等をグーグルマップ上で探していました…

アールグレイマリネ

こんにちは、ちぃです。 最近インスタで白桃のアールグレーマリネ、というデザートを見つけました。 すごく美味しそう。 そして、ここは桃が有名なジョージア。 だけどスーパーからはすっかり姿を消したジョージアの桃。 この時期はカリフォルニア産ばかり並…

もうすぐハロウィン

こんにちは、ちぃです。 10月に入って、お店の店頭でかぼちゃを見かける事が増えてきました。 中身をくりぬいてハロウィン用のジャックオーランタンを作るのか、そのままで飾るのか分かりませんが、結構ショッピングカートに入れてる人がいました。 個人的…

もうすぐ選挙

こんにちは、ちぃです。 大統領選挙まで、あと少しですね。 最近やっと我が家にやってきたテレビを見ていても、選挙系のCMの多いこと! 郵便ポストにも、やたらとトランプ氏のカードが配達されてきます↑ 笑 自信満々な表情のトランプ氏の裏側は、対立候補の…

レッドペア

こんにちは、ちぃです。 先週ウォルマートに行った時に、また初めての果物を発見しました。 レッドペア。 皮が緑っぽい洋ナシはよく見ますが、これは皮が赤い洋ナシです。 身も赤いんだろうか?気になったので、早速購入。 $0.82でした。 身が熟すのを待つ…

テレビ無し生活終了

こんにちは、ちぃです。 我が家にとうとうテレビがやって来ました。 夫が元々テレビが好きではないため、この家にはテレビがなくて、渡米以来約半年の間わたしもテレビ無し生活を送っていました。 義父が単身赴任中に使っていたテレビをもらう事になっている…

ハリケーンサリー

こんにちは、ちぃです。 おとつい辺りから急に気温が下がってきて、夜寝る時にエアコンを付けずに寝るようになってきました。 わが家には今テレビがないので、天気予報を見る習慣がありません。昨日の夕方、義母からハリケーンの対策は出来てる?とメールが…

試してみたいような、試したくないような・・・

こんにちは、ちぃです。 家の近くのスーパー、Krogerで最近初めて見たもの。前からありますか?新製品ですか? ”ご飯のための甘い醤油” 何だそれ? 全然美味しくなさそう!って思ってたけれど。 ひょっとしたらうなぎのたれ的なもの? だとしたらちょっと美…

実技試験を受けた時のこと(過去の事)

こんにちは、ちぃです。 先日、運転免許を取りに行こうとしましたが、必要な書類がまだ手元に揃ってなくて、筆記試験を受けさせてもらえなかった話しを書きました。↓ countrylifeinusa.hatenablog.com 昔、留学中に運転免許を取ろうとした時も一筋縄ではいか…

運転免許を取りに行ったけど、ダメだった話し。

こんにちは、ちぃです。 最近、まだまだ日中は暑いですが、朝晩は結構気温が下がってきて、過ごしやすくなってきました。 数日前、運転免許を取ろうと思い、筆記試験を受けようと、免許センターに行ってきました。 他州に住んでいた時は、免許センターの事を…

久しぶりにアトランタへ

こんにちは、ちぃです。 わたし達は、今、ジョージア州の中部に住んでいますが、夫はアトランタ出身です。大学を卒業するまでアトランタに住んでいたので、夫の友達はほぼアトランタに住んでいます。 わたしがここに引っ越してきて以来、ほんとに何処にも出…

Gとの直接対決、と、75th anniversary

こんにちは、ちぃです。 今朝、夫が仕事に行ってしばらくした頃、いつものように台所のテーブルに座ってパソコンを触っていたのですが、突然冷蔵庫にでっかなGが!!!!ここしばらくGを見る事はなかったんですけどね。生きてるのに遭遇したのはほんとに久…

受領のお知らせが届きました

こんにちは、ちぃです。 わたしはK1ビザ(婚約者ビザ)で渡米し、結婚を経て、今グリーンカード申請中です。結婚する事を決めた時に、どうやって結婚すればいいのか全く分からなかったので、同じような経路でアメリカに住んでいる友人に話をしたところ、弁…

まだまだ知らないことがたくさん

こんにちは、ちぃです。 アメリカに引っ越ししてきてまだ4か月弱しか経っていませんが、以前にもアメリカに滞在していた期間があるので、新しい国に来た~!みたいな感覚はあまりありません。 それでも、最近小さな新しい発見がありました。 アメリカ、わざ…

zoomでお別れの会に参加しました。

こんにちは、ちぃです。 先日、夫の親戚の方がコロナウイルスに感染してしまい、天国に召されました(元々持病もあったそうです)。 夫の両親はインドからの移民です。親戚が亡くなってしまったのは、コロナウイルスの感染者が今世界で3番目に多いと言われ…

G問題

こんにちは、ちぃです。 今日は雲の位置が低くて、何だかすごく威圧感のある空です。 さて。早く涼しくならないかな、という記事を昨日投稿しましたが↓ countrylifeinusa.hatenablog.com 早く涼しくなるのを待ち望んでいる大きな理由の1つがG問題です。大…

毎日暑いですが。

こんにちは、ちぃです。 天気予報によると、今日の最高気温は35度、体感気温は40度。 毎日毎日暑いです。 わが家は寝室にしかエアコンがなく、しかも、そのエアコンも前の住人の置いていったもので古いので効きが悪く、エアコンの前を陣取らないと暑いで…

ウォルマート

こんにちは、ちぃです。 家から遠くない所にウォルマートがあるので、週に1回~2週間に1回位の頻度で買い物に行っています。 ここのウォルマートは、出入り口が2か所あります。 先週行った時は、両方の出入り口から出入り出来てました。 今週もまたお店…

マンゴー

こんにちは、ちぃです。 桃に続き、 countrylifeinusa.hatenablog.com 最近スーパーの店頭でマンゴーを見る事が多いので、たまに購入しています(物珍しさも手伝って、コロナウイルスでどこにも行けずに家にいる時間がやたらと長いのも手伝って、今年の夏は…

台所が出来てきました

こんにちは、ちぃです。 家のリフォーム、なかなか思う様には進みません。 まだまだ全く終わりが見えませんが、台所が少しずつ出来てきました。 とりあえず、床のタイル貼りは完了(台所だけですが)!わたしも夫も素人なので、結構ぼこぼこしちゃってます …

こんにちは、ちぃです。 わたしが今住んでいるジョージア州は、桃がとても有名です。 車のナンバープレートにも桃の絵が描かれていたり、とにかく桃だらけ。 以前、他州で留学中に一度だけ桃を買って食べたことがありました。店内ではすごく甘い匂いを放って…

生ピーナッツ

こんにちは、ちぃです。 先週いつも行くスーパーで、普段は見かけない生ピーナッツを発見。 生ピーナッツを売ってるのを見る事は今までほとんどなかったし(テキサス州のアジア系スーパーで1回だけ見たことある程度)、好きなので、欲しい!と思ったけれど…