アメリカの田舎で暮らしています

年下夫と猫のここちゃんとの暮らし。ジョージア州でRN(看護師)してます。

生ピーナッツ

こんにちは、ちぃです。

 

先週いつも行くスーパーで、普段は見かけない生ピーナッツを発見。

f:id:countrylifeinusa:20200708234543j:plain

 

生ピーナッツを売ってるのを見る事は今までほとんどなかったし(テキサス州のアジア系スーパーで1回だけ見たことある程度)、好きなので、欲しい!と思ったけれど、あまりに量が多すぎるので、この日は断念。

家に帰って、夫や日本の家族にも話したところ、買えばいいじゃん!ほとんど殻だしすぐ食べきっちゃうよ!と言われたので、数日後、再びお店に行って買ってきました。

 

f:id:countrylifeinusa:20200703052218j:plain

 

GA=ジョージア州の農場からやって来たピーナッツでした。地元だから売ってたのかな?こんなに大袋で売っていたし、この辺の人たちは、ひょっとしたら独立記念日の時に、家族やご近所さんと集まって、茹でたピーナッツを食べる習慣があるのかな?とも思いましたが、どうでしょ?

 

f:id:countrylifeinusa:20200703052228j:plain

1/4ブシェルという、始めてみた謎の単位です。ウィキペディアによると、穀物の計量に使われる単位で、穀物によって重さが変わります。

例えば、ピーナッツの場合は1ブシェル=22パウンドで、梨の場合は1ブシェル=58パウンドとなるようです。

 

塩ゆでと、ピーナッツ豆腐と、ピーナッツの煮物を作りました。

それでも半分以上まだ残っているので、長期保存できるように、全ての殻をむいて乾燥させようとしているところです。これが、結構大変。

 

なかなか終わりません・・・