アメリカの田舎で暮らしています

年下夫と猫のここちゃんとの暮らし。ジョージア州でRN(看護師)してます。

いちご狩り

こんにちは、ちぃです。

 

日本で住んでいたのも田舎だったので、いちご狩りができる農場が何件か近所にあって。毎年ではないけれど、たまにいちご狩りに行ってました。

 

アメリカでも普通にスーパーでいちごは買えるんですけどね。いい匂いさせてるんですけどね。

留学生時代に食べてみたら、酸っぱすぎて全然食べれなくて。それ以来、アメリカでいちごを食べる事はまずなかったんです。ケーキを買った時に上に乗ってるいちごをたまに食べる程度。

近所にいちご狩りができるような場所もなかったし。

 

ところが、ジョージアはいちごの産地なのかなんなのか、自宅から1時間で行ける位の範囲の場所にいちご狩りができる場所がちょくちょくあるんです。

アメリカのいちごには全く興味がなかったので、いちご狩りに行く予定はなかったんですけど。だけど、いちご狩りのいちごはスーパーのとは違って、日本ほどじゃないかもしれないけどスーパーより甘い、と去年教えてもらって。

 

だけど、去年はタイミングを逃してしまって行く事ができなかったので、今年はアメリカで初めていちご狩りに行くのを楽しみにしてました。

 

夫は特に興味がなかったのですが、日本人のお友達が行きたい!と言ってくれたので一緒に。子供たちも一緒です。

 

 

この日選んだ農場は、ヤギや牛もいたので、子供たちは大喜び。

フェンス越しにヤギに草をあげたり、ヤギをなでたり。ヤギも人慣れしてるのか、なでられても逃げたり、かみつく様子もなく。

 

肝心のいちご畑は日本とは違って、温室ではなくて屋外。だだっ広い畑でした。

しかも、この日はわたし達以外のお客さんはいなくて、貸し切り状態。

 

日本のいちご狩りとは違って、その場で食べる方式ではなくて、バケツを渡されて、バケツに好きなだけ摘んで、量り売りしてもらって、家に持って帰って食べる方式。ここの農場では1パウンド$3で売られていました。

 

貸し切り状態だったこともあって、摘んでも摘んでも目の前には美味しそうに熟れたいちごがたくさん。

そんなに摘んでも食べきれないし、それでも2パウンド弱も摘みました。

 

いちご農場では、いちごのアイスやケーキなんかもよく売られているみたいなんですが、この日はこの農場はアイスは売り切れ?作ってない?とかで、アイスは食べれず。

その場で少しだけ摘んだいちごを食べてみたのですが、確かにスーパーでその昔買ったものよりだいぶ甘くて美味しかったです。

 

 

田舎で生活してると思っていたけれど、農場のある辺りはわたし達の生活圏よりも更に田舎。我が家でも家庭菜園をしているけれど、ほぼ夫が全て担当していて、わたしが関与する事はなく。のどかな農場での久しぶりの土いじりにとても癒されました。

 

Elliot Farm

4761 Holley Rd, Lizella, GA 31052