アメリカの田舎で暮らしています

年下夫と猫のここちゃんとの暮らし。ジョージア州でRN(看護師)してます。

歯の治療に行ったはずが、親知らずを抜く展開に

こんにちは、ちぃです。

 

渡米数ヵ月経った頃、歯の詰め物が取れました。

当時、運転免許がなくて、ただ歯医者に行くだけなのに夫に有休をとってもらわないといけないのが嫌だったので、中々歯医者に行きたいと言えず。

 

免許が取れて、自分でいつでも行けるようにはなりましたが、歯医者の予約が全く取れず。新規は受け付けてない、というところばっかり。

新規枠に空きが出たら電話しますね、と言われたまま、気付けば半年以上経っていて。

 

 

やーーーーっと予約が取れたので、そろそろ渡米して2年、というタイミングで歯医者に行く事が出来ました。

 

アメリカの歯医者、日本の歯医者よりもバカ高いし、一体いくらかかるんだろ?とドキドキ。

詰め物が取れてしまったところの治療はもちろんなんですが、1本の親知らずが変な向きで生えてるから、それを抜くまでは治療はできないな、という事で、まずは親知らずを抜く事に・・・

 

何年も前に、1本親知らずを抜いてるんですが、その時の経験が良いものではなくて、怖かったので、できれば親知らずはもう抜きたくない、と思っていたのですが。

 

その事を歯医者に伝えたところ、大丈夫!麻酔で半分眠ってるから全然怖くないよ!歯を抜いてる最中の記憶は全くないから!と笑顔で返されて。

記憶がないって余計に怖い!←わたし、看護師してるんですけどね。手術の経験がないので、麻酔にびびってます。

 

しょうがないので、意を決して近いうちに予約を取る電話をしようと思ってます。(アメリカでは親知らずは口腔外科で抜いて、歯医者では抜かないみたいです)

 

 

肝心の歯医者の料金なんですが、詰め物が新しいと保険ではカバーされない事もあるらしいみたいです。わたしの場合は新しい詰め物ではないから大丈夫だろう、という事でしたが、保健の請求をしてみても却下される事もあるかもしれないから、と言われました。保険がきけば約$1000。保険会社に却下されれば$2000だそう。(親知らずを抜く金額は含まれず。)

やっぱり高いですね・・・