アメリカの田舎で暮らしています

年下夫と猫のここちゃんとの暮らし。ジョージア州でRN(看護師)してます。

ちょっとだけトロントへ

こんにちは、ちぃです。

 

渡米したのが2020年の4月。

コロナやら、有休の日数が少ないやらでぜんぜん日本に帰省するタイミングがなかったんですが、渡米から3年が経とうとしているこの時期に、ようやく帰省できました。

 

学期中だったので、学生の夫は一緒ではなく、わたし一人だけ。我が家の猫のここちゃんと2日以上離れたことがなかったので、わたしが分離不安になるのが予想付いたし、1ヵ月近くも帰省したら絶対に英語忘れて、仕事に戻った時に困るのも分かってたので、帰省するのは1週間だけ。

 

安いチケットを探したら、アトランタトロント→成田のチケットがあって、しかもトロントで乗り換えの時間が5時間も!これは、街に出て観光する時間もある!と思ったので、迷わず選択。

 

カナダには何度か行った事があるけれど、トロントにはまだ行った事がなかったし、ネットフリックスで気に入って観ていたkim's convenienceの舞台のコンビニがあるのがトロントで。コンビニに行きたかった 笑

 

 

 

この日のトロントは2℃だったかな?

観光楽しめるんだろうか??って気温だったし、もう空港にずっといようかな・・・と心折れそうにもなったけれど、kim's convenienceを見に行かなかったらきっと後悔すると思ったので、街へ。

 

 

空港から街へは電車に乗って。

大きな看板が出ていて、分かりやすかったです。

 

 

カナダドルを持っていなかったので、切符を買うのにクレジットカードは使えるのかな?と思っていたのですが、切符を買う必要もなく。電車のホームにこんな機械があって、乗る前と降りた時にクレジットカードをタップするだけ。すごく簡単。

 

電車に揺られて30分弱程でユニオン駅に到着しました。

 

目指すはKim's convenience!

ユニオン駅内にある観光案内所でコンビニの場所を聞いたんですが、徒歩では少し距離があるとのこと。ストリートカーがあるから、それに乗っていくといいよ、と薦められました。クレジットカードは使える?と聞いたら、空港からダウンタウンの電車のように、乗る時と降りる時にクレジットカードをタップするだけだから、クレジットカードも使えるよ、と言われました。

 


ストリートカーが来たので、早速車内へ。

車内にあった、カードをタップするらしき機械にクレジットカードをタップするも、反応なし。あれ?この機械は壊れてる?と思って他の機械にクレジットカードをタップしても同じく反応なし。

どういう事?と思っていたら、乗客の一人が声をかけてきてくれたんですが、ここにかざすのはクレジットカードじゃなくてスイカ的な交通系のカードだよ、と言われて。

 

持ってないし・・・

 

だったら、あっちの機械で切符買ったら?と車内にあった券売機を指さして言われたんですが、券売機はクレジットカードは使えず。カナダドルは持ってないし。

 

結局1ブロックだけストリートカーに乗ってしまったけど、次の停留所ですぐおりました。無銭乗車ですね・・・すいません・・・

ちゃんと観光案内所でクレジットカードで乗れるか確認してたんだけどな。乗れるよ、って言われたんだけどな。

 

でも、念願のkim's convenienceには無事に行けました。

 

わたし以外にもお店の写真を撮ってる人がちらほらいて。

皆んなアジア人 笑

 

店内には入らずお店の写真を撮っただけですが、満足。

 

空港に戻る為、ユニオン駅まで歩いたんですが、さすがカナダ、あちこちにマリファナの看板。(cannabis=マリファナ

 

 

ユニオン駅の近くにこれは市場?みたいな建物があったので覗いてみる事に。

 

 

お土産屋さんもあったけれど、精肉店だったり、青果店、パン屋とか観光の場所というよりも、市民の台所的な雰囲気の場所で。トロントに住んでる人はこんなお洒落な市場で買い物するんだ、と羨ましい気持ちにもなりました。

これから日本に向かうわたしが買えるのはパン位かな?な感じでしたが、最近小麦粉を控えてるので結局何も買わず。

 

最後にCNタワーを眺めて空港に向かいました。

 

観光時間は約2時間だったけど、行ってみたいと思ってたkim's convenienceに行けたし、寒かったけど外に出てみて良かったです。

 

 

今回のトロント観光は日本に帰るついでだったけど、これからこうやって、たまには旅行できるようになっていくといいですね。