アメリカの田舎で暮らしています

年下夫と猫のここちゃんとの暮らし。ジョージア州でRN(看護師)してます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

アメリカでみかん狩り

こんにちは、ちぃです。 冬の楽しみの一つと言えば、こたつに入りながら食べるみかん。 留学中、サツマという名前の日本で見るみかんと同じようなみかんを見つけたので食べてみたけれど、酸っぱすぎてほぼ食べれず、という事がありました。 それ以来、スーパ…

仕事中の話し 破水した

こんにちは、ちぃです。 患者さんは30代女性。 妊娠中で、20週を過ぎたばかりの方でした。 妊娠は3回目なんだけど、2人目は妊娠37週目で死産だったから、2人目の子供なんだ、と嬉しそうに話してくれてました。 わたしが勤務しているのは心臓内科で…

友達の赤ちゃんに会ってきました

こんにちは、ちぃです。 数週間前にアトランタに住む夫の友達の奥さんが娘さんを出産しました。 最近週末は出勤してる事がほとんどなのですが、たまたまお休みだったので、赤ちゃんに会いに行ってきました。 ちっちゃい! かわいかったです。 色が黒めのイン…

仕事中の話し 患者さんと一緒に泣いた日

こんにちは、ちぃです。 その男性患者さん、まだまだ若くて50代になりたての年齢でした。 どうしたの?って思わず聞きたくなってしまうほど、顔や腕が真っ黄色。 少し前からお腹が痛くてね、と思ったらある日突然体が真っ黄色になっちゃったから慌てて病院…

ヘアドネーション

こんにちは、ちぃです。 元々そんなにまめに美容院に行くタイプではないのですが、渡米以来どこの美容院に行ったらいいのか分からず、友達の3歳の娘さんにラプンツェルみたい、と言われる程に髪が伸び放題になってしまってました。 日本に帰省したら切りに…

ヘレンへお出かけ

こんにちは、ちぃです。 渡米して2年以上経っていますが、義両親の住むフロリダと夫の友達が住むアトランタ以外の場所にはまだ出かけていないわたし達。そう言えばグリーンカードの面接でアラバマにも行ったっけ。 夫は元々出かけるのはそんなに好きではな…

もうっ

こんにちは、ちぃです。 2年以上前、まだわたしが日本にいた頃から、ファミリードクターを見つける、というのが、渡米後にやらないといけない事リストの一つでした。 が、コロナの影響なのか何なのか、新規の患者は受け付けてない、みたいなのばかりで、フ…

仕事を始めて1年経ちました。

こんにちは、ちぃです。 タイトル通り、仕事を始めて1年経ちました。 過去にアメリカで働いていた時は、ビザや学校の関係等で1か所で1年以上働く事ができなかったので、1年過ぎても働けてる、というのは不思議な感覚というか。 逆に言えば、今までは最初…

とうとうコロナに感染

こんにちは、ちぃです。 コロナの予防接種はブースター含めて打ってきたし、極力マスクもしてたし、渡米一年目はほんとに人に会う事も避けてたし、だけど、ここにきてとうとうわたし達夫婦もコロナに感染しました。 月曜日:少し咳が出る。疲労感も。 だけど…

ジョージアにも美味しいザリガニのお店があった!

こんにちは、ちぃです。 留学前はザリガニが食べ物なんて知らなかったし、食べようと思った事もなかったんですが。 ザリガニ=クロウフィッシュ(Crawfish)は留学中に大好きになった食べ物の一つ。 ザリガニが食べれる州も街も幾つかあるみたいなんですが(…

何故かお金をくれる学校

こんにちは、ちぃです。 最近ESLに行っている、というお話しを少し前に書きましたが。 countrylifeinusa.hatenablog.com 仕事は体力的にも気力的にも精神的にもかなり大変なので、休みの日に頑張ってESLに通うなんて事もなく、月に数回気が向いた時に通って…

歯の治療に行ったはずが、親知らずを抜く展開に

こんにちは、ちぃです。 渡米数ヵ月経った頃、歯の詰め物が取れました。 当時、運転免許がなくて、ただ歯医者に行くだけなのに夫に有休をとってもらわないといけないのが嫌だったので、中々歯医者に行きたいと言えず。 免許が取れて、自分でいつでも行けるよ…

いちご狩り

こんにちは、ちぃです。 日本で住んでいたのも田舎だったので、いちご狩りができる農場が何件か近所にあって。毎年ではないけれど、たまにいちご狩りに行ってました。 アメリカでも普通にスーパーでいちごは買えるんですけどね。いい匂いさせてるんですけど…

Oliver's Corner Bistro

こんにちは、ちぃです。 義両親が仕事の為にアトランタに行く途中で、我が家に数日間立ち寄ってくれました。 我が家に泊まるわけじゃなくて、近くのホテルに泊まってくれるので(泊まってもらう部屋がありません・・・笑)、とても楽です。 ここは観光地では…

春が来たので

こんにちは、ちぃです。 最近のジョージアは暖かいと言うよりも、暑い日が増えてきました。 桜はまだ咲いてないかな?な感じですが、梨の花はどんどん咲いてきているし、去年買って庭に植えた桃の木は、まだ小さいながらも少し花を咲かせています。 という事…

運転免許、もう少しで失効するところでした

こんにちは、ちぃです。 去年の春、労働許可が届くや否や、速攻で運転免許を取りに行きました。 countrylifeinusa.hatenablog.com countrylifeinusa.hatenablog.com そして、約一年。 そろそろ免許の更新をしないといけないなぁ、と思ってはいたのですが、免…

どんどんいなくなる・・・

こんにちは、ちぃです。 テックから看護師に移行して早数週間。とは言っても、まだ一人で患者さんを担当する事はなく、同じ時期に採用された看護師たちと一緒にオリエンテーションに行ったり、病棟でもプリセプターと呼ばれる教育係の様な人の後をくっついて…

ESLを再び取ってみる事に。

こんにちは、ちぃです。 以前留学していたわたし。 ESL(外国人向けの英語学校)を経て大学生になりました。 が、今回再びESLを取ってみる事に。 一緒に暮らしているのは英語が母国語の夫だし、職場に行けば100%アメリカ人なわけではないけれど、少なく…

Honor walkに参加

こんにちは、ちぃです。 ようやく免許が発行されて、ジョージア州でも看護師になりました。 院内で患者さんが心肺停止状態になった時や、誰かが暴れて警備員が必要になった時などには院内全体にアナウンスが入るのですが、ある日、"Code Honor walk"という初…

マスクをしない人たち

こんにちは、ちぃです。 コロナに感染してしまう人が、わたしの周りでも、職場の同僚の間でも増えてきました。ジョージア州の1月14日の新規感染者数は19000件と、かなり多いです。 そんな中で出かけてしまったのは、ちょっとタイミングが悪かったか…

やりきった感

こんにちは、ちぃです。 今年最初の投稿も仕事の話しです。 その週は3日間連続で出勤していました。 わたしが担当したある年配女性の患者さん。 なかなかの女王様っぷり。 わたしの事を、彼女専属の召使か何かと思っているのかな?と思わずにはいられないよ…