アメリカの田舎で暮らしています

年下夫と猫のここちゃんとの暮らし。ジョージア州でRN(看護師)してます。

仕事を始めて1年経ちました。

こんにちは、ちぃです。

 

タイトル通り、仕事を始めて1年経ちました。

 

過去にアメリカで働いていた時は、ビザや学校の関係等で1か所で1年以上働く事ができなかったので、1年過ぎても働けてる、というのは不思議な感覚というか。

逆に言えば、今までは最初から1年の期間限定って分かって働いてたので、何が起こっても不満に感じる事が少なくて、とにかく学校で学んだ事を生かせてるのが嬉しかったり、現場で働けることが楽しかったり、って感じだったのですが、今はそれがないので、やる気を保ち続けるのが大変になっていくんだろうな、と。

 

おまけにコロナのせいで大変な事になってる病院の状況は、残念ながら何一つ改善されていないし。ただ、大変な状況に慣れてしまって、それが普通になりつつある、という感じですね。そもそも、わたしはその状態しか知らないわけだし。大変なのは病院だけじゃなくて、どこの世界も同じだとは思いますが。

 

テックとして8か月、RNとして4か月。

基本的にはテックにお任せしちゃってる業務とか、同僚のRNは何をしたらいいのか分からなくても、元テックのわたしはどうしたらいいのか分かるし、みたいな感じで、思わぬところでテックをしてて良かった、という場面に出くわしてます。8か月は無駄じゃなかったなって。

 

最初の頃は、あれ?RNになったの~?と毎日のように顔を合わすわけではない、リハビリのスタッフや患者さんの搬送をしてくれるスタッフに声をかけられるのが何故か分からないけれど、妙に恥ずかしく感じたりもしていたけれど、最近はRNで定着したようで、そんな風に声をかけられることもなくなりました。

 

昔働いていた時は夜勤のRNとして働いていましたが、今は日勤のRN。

夜勤の時にはあまり経験しなかった事がたくさんあり、戸惑いつつもどうにかこうにか日々業務している感じです。これは、もっと勤務日数を増やして、とにかく数をこなして慣れるようにしよう!と思い、最近は可能な週は1日勤務を増やすようにしています。

週に50時間位働く事になってしまうので、やっぱり疲れますが、出来る事を増やしたい、もっとスムーズに出来るようになりたい、と思うので、しょうがないかな、と。

いつか、今の病棟から出て、他の病棟で働いてみたいと思った時。もしくは、今働いている病院から他の病院で働いてみたいと思った時。少しでも、自信を持って、こんな事ができます、こんな事をやってきました、と言えるようにもなりたいし。

 

挑戦の日々は続きそうです。