アメリカの田舎で暮らしています

年下夫と猫のここちゃんとの暮らし。ジョージア州でRN(看護師)してます。

アトランタ近郊に家を買いました。

こんにちは、ちぃです。

 

アトランタ近郊に、レンガの壁の平屋の小さな家を買いました。

 

 

 

 

今はアトランタから90分程の場所にある田舎町で暮らしているわたし達なんですが、夫は生まれも育ちも大学もアトランタです。今は義両親はフロリダに引っ越しているし、義弟も他州で仕事をしているので、家族はもう誰もアトランタにはいないんですけど。

夫は大学を卒業後にこの町で仕事を見つけ、それをきっかけにここに引っ越してきました。が、今は当時の仕事は辞め、近所にあるテクニカルカレッジで学生+バイトをしています。

 

いつの頃からか、テクニカルカレッジを卒業したらアトランタに引っ越そうか?なんて話しをするようになっていました。

 

夫の大学時代の友達は大半が今もアトランタに住んでいるし、日本人のわたしにとっても、都会の方がアジア系スーパーとか生活は便利になるし。病院勤務のわたしは、基本的にはどこに行っても病院はあるから職探しにはそんなに困らないはずだし。

 

 

正直、今の時点ではいつ夫は卒業できるのかが分からなくて(卒業を目指す以外にも、とってみたいクラスがたくさんあるらしい・・・)、いつ家を探し始めるのがいいタイミングなんだろう?とたくさん話しをしました。

まずは卒業して、仕事を探してから、その職場の近くに家を探すのが普通なんじゃ?というアドバイスももらったんですが、仕事が決まってしまってから急いで家を探すのも妥協しないといけない事だらけになりそうで嫌だし・・・という事で、まだ卒業は未定の状態での家探し。

 

最近家を買った夫の友達に、不動産屋さんみたいな方を紹介してもらったんですが、わたし達の希望に近い家をどんどん探してくれて、何軒も家を見て。低予算なので、紹介された家がとんでもない状態だったり、家の外も中も誰かが盗みに入ったね・・・って状態だったり、良い感じの家だったものの検査してもらったら問題だらけで、じゃ、値段の交渉をしようと思っても、家の持ち主に値段の交渉は一切しません、と言われて諦めたり。

紆余曲折ありましたが、あれよあれよという間に、立地、予算、雰囲気等、結構理想かも?な家に出会えました。

 

とは言え、そんなに予算があったわけではないので、やはり修理が必要。

家全体がカーペットの家だったんですが、夫はアレルギー持ちで、カーペットの家は絶対に無理だというので、カーペットは全て剥がして床を張り替えが必要だったり、今住んでる家の修理も結局完成はしないまま、また修理が必要な家を買うという 笑

 

でも、わたし達の予算では新築の家、修理が必要のない家を買うのはやっぱり無理なので、卒業よりも随分前のタイミングで家を探し始めたのは、わたし達には正解でした。

夫の新しい仕事が見つかるだろうエリアがある程度分かっているのも好都合でした。

 

いつしか住む事になる予定のアトランタ近郊の家は、アトランタ空港のすぐそば。

アトランタは都会だけれど、家のある辺りは今住んでいる所とあまり変わらない、田舎な雰囲気が漂ってます。

夫の友達には、折角都会に引っ越してくるんだから、レストランとかコーヒーショップに徒歩で行けるような場所に家があった方がいいよ!なんてアドバイスされてましたが、もちろん徒歩圏内には何もなく、いわゆる都会の生活にはならなさそうです。

 

庭に出ると、空港に向かう飛行機がひっきりなしに飛んでいるのが見えます。アトランタ空港って、世界一忙しい空港とか言われてるみたいだし、ほんとに常に飛行機の姿が見えるって感じで飛んでます。

飛行機の音がそのうちうるさく感じるんじゃない?なんて心配してくれた友達もいたんですが、今住んでいるのが空軍のすぐそばで。訓練がある時は昼も夜も問わず、空が割れそうな音で戦闘機?が飛んでるので、最初の頃はうるさすぎて寝てても起きてしまっていましたが、今は飛行訓練の音で起きる事はありません。だから、普通の飛行機は平気かな。むしろ、庭に出ると飛行機が飛んでるのが見えて、デルタの飛行機とかアメリカンの飛行機とか、航空会社も分かる近さでわくわく。

 

 

そもそも夫の卒業が一体いつになるのかまだ分からない。わたしはわたしで、アトランタに引っ越ししたら転職する事になるんだろうけど、今勤務している病院でやっておきたい事もあって。いつ引っ越せるのか全く分からないし、急いでないし。

 

でも、いつかその日が来るのが楽しみです。