アメリカの田舎で暮らしています

年下夫と猫のここちゃんとの暮らし。ジョージア州でRN(看護師)してます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

仕事探しに苦労した話し(過去の事)

こんにちは、ちぃです。 わたしが何年も前に看護大学を卒業した頃、病院は不景気だと言われていました。だから、新人は仕事探しが大変になるだろう、と。 新人のオリエンテーションは約3ヶ月。その期間は1人の看護師とは数えられないけど、もらえるお給料は…

食べ物が欲しい、と言われた話し

こんにちは、ちぃです。 その日。ここちゃんと一緒に庭にいたら、黒人女性が通りかかりました。”Hello! How are you?”と聞かれたので、普通に返事をしたら、どんどんこっちに近づいて来て。 “お腹が空いてるんだけど”、と。 そもそもたばこは我が家にはない…

実習が始まってます。

こんにちは、ちぃです。 ジョージア州のRN免許取得のためリエントリ―クラスを受けていて、その為の実習が始まりました。 最初は、今勤務している病棟での実習を希望していたのですが、勤務先の病院は今実習生は誰も受け入れていない、という事で希望は叶わず…

テックの仕事

こんにちは、ちぃです。 今日はわたしが今就いているテックの仕事を紹介してみようかな、と。 病院によって多少の違いはあるんだろうけど、昔働いてた病院のテック達も似たような事をしてたので、どこの病院でも似たような事をしてるんだと思われます。 CNA…

面接の時に聞かれた事

こんにちは、ちぃです。 今ある総合病院で介護士の様な事をしているわけですが。 仕事は病院のウェブサイトの募集を見て探し、履歴書を送って1週間経たない位で人事から連絡が来ました。その後わたしが今働いている病棟のマネージャーと電話面接があり、採…

インスタカートのショッパーを体験してみた

こんにちは、ちぃです。 インスタカートのショッパーというものを体験してみたので、その時のお話しを。 今正社員として仕事していますが、わたしの知る限り、病棟で勤務している人は週3日勤務(12時間勤務X3日)。週4日休みで嬉しいんですが、最近やる事…

コロナ病棟で働いてきました

こんにちは、ちぃです。 その日。 朝出勤したら、今日はよその病棟に出張してもらう、と言われました。 行き先は、外科・内科病棟。その病棟の一部が今コロナ病棟として稼働中です。 外科・内科病棟なのか、コロナ病棟なのかは行ってみないと分からない、と…

3回目のワクチン接種しました

こんにちは、ちぃです。 アメリカ全土なのか、州ごとなのか、病院ごとなのか詳しい事は分かりませんが、少なくともわたしの働く病院の従業員はコロナワクチン強制接種です。 少なくとも10月中に1回目のワクチンを打たない人は仕事を辞めないといけないと…

看護師免許取得の補習が始まりました

こんにちは、ちぃです。 ジョージア州でもRNとして働きたいと思っていて、看護師免許を取得しようと奮闘中です。 他州で既に看護師免許を取得しているので、改めてNCLEX(免許取得の試験)を受ける必要はなくジョージア州の免許も取得できるのですが、過去4…

結局結婚式には参列しない事に

こんにちは、ちぃです。 アトランタに住む夫の友達が近々結婚する予定なのですが、結局結婚式には参列しない事にしました。 countrylifeinusa.hatenablog.com countrylifeinusa.hatenablog.com 今回結婚する夫の友達は、コロナが収束するまで延期ってのも少…

期間限定で時給があがった

こんにちは、ちぃです。 わたしの働いている病院、人手不足みたいで。 てっきりコロナで人がたくさん辞めちゃったのかと思っていたら、コロナの前から人手不足だったよ~と同僚が。 どっちにしても、退職する人が減らないんでしょうね。 2か月の期間限定で…

夫が仕事を辞めました

こんにちは、ちぃです。 題名の通り、夫が仕事を辞めました。 とある工場でエンジニアとして働いていたのですが、工場を広げる事になり、新しく取り扱う事になる商品を作るために使う素材が、どうやら健康被害を引き起こす可能性があるものらしくて。将来的…

Thank you for your service!

こんにちは、ちぃです。 その日、仕事を終えて病院から駐車場まで歩いていました。 すると、ある車がすれ違いざまに窓を開けて、手を振りながら "Hey! Thank you for your service!"と叫んで行きました。 警察官や自衛隊の人に↑の言葉がかけられているところ…

朝ヨガに参加

こんにちは、ちぃです。 仕事以外に体を動かす事があまりなく、何とかしないといけないなぁ、と思っていたところ、近所の公園で無料の朝ヨガの会が開かれる、という広告をネットで発見。 ヨガって体に良さそう、と思って何度か挑戦した事があるのですが、体…

ターメリックをすりつぶす儀式②

こんにちは、ちぃです。 ↓の続きです。 countrylifeinusa.hatenablog.com ターメリックをすりつぶす儀式に参加した後は、モールに結婚式のドレスを見に行きました。 グローバルモール。 一歩中に入ればそこはインド。 ドレスや貴金属があったり、レストラン…

ターメリックをすりつぶす儀式①

こんにちは、ちぃです。 少し前の話しになりますが、アトランタに住むインド系の夫の友達が白人女性と婚約しました。 二人は既に一緒に家を買って住んでいるし、結婚の話しもしていたし、既に家族みたいだけれど。 同じインド系でも、ヒンズー教徒の彼は、ヒ…

ジョージア州でも看護師免許を。

こんにちは、ちぃです。 何度かお話していますが、以前アメリカに留学していたわたし。 ESL(外国人向けの英語のクラス)→看護短大→看護師免許取得→看護大学に編入、と看護学生してました。 アメリカの看護師免許は州ごとに違います。複数の州をまたいで…

働き始めてます

こんにちは、ちぃです。 労働許可証をもらって早数ヵ月、しばらくのんびりしていましたが働き始めました。 留学生時代、わたしは看護学生で。在学中も授業の単位取得の一環としてお給料をいただきながらインターンみたいな感じで働いていたし、卒業後も少し…

猫との暮らし

こんにちは、ちぃです。 4月に出会った、束の間の同居だと思っていた野良猫のココ。 countrylifeinusa.hatenablog.com 外の世界に帰る事はなく、そのまま我が家で一緒に暮らしてます。 小さくて人懐っこくてかわいかったココは、1ヵ月に1パウンドずつ増え…

Pollo Tropical

こんにちは、ちぃです。 今のところフロリダにしかないファーストフード店ですが、美味しいと聞いたので義両親を訪ねた際に行ってみました。 わたし達が行ったのはオビエドの店舗。 8301 Red Bug Lake Rd, Oviedo, FL 32765 Pollo=スペイン語の鶏の意味で、…

在外選挙の登録に行く

こんにちは、ちぃです。 パスポートの期限が切れたので、先日アトランタの日本総領事館に新しい物を受け取りに行ってきました。新しい名字になった時点でパスポートを変更させないといけないのでは?と思い込んでいましたが、以前問い合わせたところ、アメリ…

義両親に会いにフロリダへ。②

こんにちは、ちぃです。 ①の続きです。 countrylifeinusa.hatenablog.com 辛いものがあまり得意ではないわたしは、食事が心配でした。昔一緒に働いていたインド人の同僚は、いつもカレーの匂いのするお弁当を持ってきていたし、インド人はカレーばっかり食べ…

義両親に会いにフロリダへ。①

こんにちは、ちぃです。 少し前の事になりますが。 渡米して1年。結婚して1年。 コロナのせいでまだ義両親には会った事がなかったのですが、義両親+義弟のワクチン接種が完了したので、フロリダまで会いに行ってきました。義弟は今ピッツバーグに住んでい…

またあの季節が。

こんにちは、ちぃです。 冬の間は庭にある木々の葉っぱはほぼ落ちてしまっていましたが、暖かくなっていくにつれて、気付けば庭はジャングル状態。緑過ぎるほど、緑で覆いつくされています。 すっかり忘れていましたが、我が家には問題が・・・↓ countrylife…

体調の悪い時に食べたい物は

こんにちは、ちぃです。 コロナのワクチンを打った後、倦怠感や発熱等の副反応が夫にもわたしにも起こりました。 countrylifeinusa.hatenablog.com だけど、お腹が空かないわけではなくて。 1日中寝てるだろうな、と思っていたし、重いものは食べたくなくて…

コロナワクチン接種完了

こんにちは、ちぃです。 2回目のコロナのワクチンも接種してきました。 1回目のワクチンの後起こった副反応は腕の痛みだけ。 2回目のワクチン、腕が痛くなるのが1回目の時よりも早かった。ワクチン打ってもらって、駐車場を歩いている間にもう痛くなり始…

グリーンカードが届くまで タイムライン

こんにちは、ちぃです。 アラバマまで面接に出向いて1週間後、グリーンカードも無事に届きました! 労働許可証は中々バイオメトリクスにも呼ばれないし、バイオメトリクスが終わった後もカードは届かないし、ひょっとしてわたしの存在は忘れられてる?と何度…

束の間の同居

こんにちは、ちぃです。 今この子が我が家で同居中です。 最近家庭菜園を楽しんでいる夫と一緒に庭にいる事が多かったのですが、ここ1ヵ月位わたし達が庭にいると毎日道路を走って我が家の庭に来るこの子。子猫ほど小さくないのですが、大人ほど大きくもな…

グリーンカード面接③ 面接

こんにちは、ちぃです。 面接会場はホテルから10分弱の距離。前日に場所の確認をしておいたので、問題なく到着できました。 面接の通知に、面接時間の15分以上前に建物の中に入る事はできないから早く来すぎないように、みたいに書いてあったので、20…

グリーンカード面接② アラバマへ

こんにちは、ちぃです。 自宅から面接会場のあるアラバマ州のモントゴメリーまでは3時間程。前日にアラバマ州に向かいました。 せっかくだから早めに行って観光もしたい、と思っていたのですが、夫は面接に集中したいから観光なんて無理、と言うので今回は…