アメリカの田舎で暮らしています

年下夫と猫のここちゃんとの暮らし。ジョージア州でRN(看護師)してます。

働き始めてます

こんにちは、ちぃです。

 

労働許可証をもらって早数ヵ月、しばらくのんびりしていましたが働き始めました。

 

 

留学生時代、わたしは看護学生で。在学中も授業の単位取得の一環としてお給料をいただきながらインターンみたいな感じで働いていたし、卒業後も少しの間看護師(RN)として働いていました。

 

が、当時わたしが働いていたのは他州で、アメリカの看護師免許は州ごとに違うため、今ジョージア州でRNとして働くことは出来なくて。(厳密にいえば複数の州で有効なタイプの看護師免許もあるのですが、まさかジョージア州で暮らすようになる日が来る、なんて当時のわたしは思っておらず、その免許の申請はしていませんでした)

 

ゆくゆくはジョージア州でもRNとして働ければ、とは思っていますが。

 

 

なので、仕事探しを始めた時に、レストランのキッチンがいいかな?スーパーがいいかな?とか色々考えました。近所にアマゾンの倉庫があるので、あまり英語を話さずに済むし、それもいいかな、なんて思ったりもして。

我が家は夫が日本語を話せるので、家の中の会話は基本的に英語と日本語が混ざっているし、渡米以来、夫以外の人と会う機会はほとんどなかったし、って事は英語だけでの会話ってほとんどしてないし。RNで働いていた、とは言っても何年もアメリカの病院で働いてなかったので、医療用語もかなーり忘れてしまっていて。

 

色々考えた結果、テックと呼ばれる看護師のアシスタント?資格を持ってる人もいるけれど、なくても採用してもらえる、要するに介護士みたいな仕事を探してみる事に。

 

これが、資格が必要な仕事じゃないし、面接はほぼなく採用されるんじゃないか?なんてタカをくくって面接の準備を何もしてなかったんです。そしたら、コロナのせいで面接は対面ではなく電話で(そもそも電話は苦手です・・・)、しかも、過去のRN時代の面接よりもめっちゃ長く30分以上あれこれ聞かれ、最後の最後にテックの仕事の経験ないのにちゃんとできるの?と聞かれ、気分はどんよりでした 笑

 

採用はされたんですが、わたしはちゃんと働けてるのか???っていうプレッシャーが最初の頃は半端なかったです。あなた、ちゃんと働けてないじゃない!ってクビになったらどうしよう、って。

 

他州のものではあるけれど、一応看護師免許を持っていながら、テックとして働くなんてちょっと屈辱的に感じたりするものなんだろうか?と不安にも思っていたけれど、今のところそんな事はなく働けてます。

もちろん大変な事もたくさんあるけれど、RN時代は忙しくて患者さんとあまりゆっくり話すような余裕もなくて。今は、患者さんのおむつを替えるにしても、患者さんの体を綺麗にするにしても、看護師よりも明らかに長い時間患者さんと過ごしているので、患者さんもわたしの事を覚えてくれるし、RN時代は痛み止めが欲しい!とか、精神安定剤を今すぐちょうだい!以外の要望を患者さんから聞くことはあまりなかったけれど、今はもっと普通に話しができるので、仕事が楽しい!というレベルではないけれど、日々新鮮です。似たような仕事ではあるけれど、全然違いました。

 

医療用語も日々病棟で耳にする機会があるので、少しずつ思い出していければいいな、なんて。

 

一緒に病棟で働いているテック仲間は、わたしの病棟は白人1人とわたし以外は皆黒人で。言っていることが微塵も理解できません 笑 わたしに話しかけてる時はよっぽど大丈夫ですが、あの人たちだけで話している時は、10%も理解できず、わたしは空気の様にひっそりと同じ空間にいます 笑 全然居心地が悪い、とか無視されてる、とかそんなんではないんですけどね。半年語?1年後?にはわたしはあの英語が理解できるようになっているんだろうか?と思うと興味深いし、わたしの耳と脳、がんばれ!って感じです。白人スタッフの言っている事の方が断然分かりやすいんですが、中には白人なのに話し方は黒人、みたいな人もいて、それはそれで戸惑う・・・

 

患者さんと話す機会が増えたのは良い事なんですが、黒人英語だけではなくて、白人さんでもジョージアの田舎訛りが強くて、入れ歯が入っていないおじいちゃんの言っていることもほぼ分からない・・・笑 

 

いつ頃ジョージア州の看護師免許を発行してもらえるのか、等現時点ではまだ何も分かっていません。←こっちも色々あって、運転免許なしには書類の申請ができず、やきもきした日々を1年間送り、最近書類の申請を始めたばかり。ほんとに、労働許可証といい、運転免許といい、グリーンカードといい、書類に苦労させられてます・・・

ですが、医療用語を忘れてしまっている事もそうですが、こんなにもこの地域に住む人達の言ってる事がこんなに分からない状態では、いくら免許が手に入ったとしても看護師として働くのは怖いなぁ、とも思うし、現実が分かっただけでも、テックとして働いて良かったかな、と感じてます。

 

 

わたしの耳がここの訛りの英語に慣れるのが先なのか、ジョージア州でRNになるのが先なのか・・・