アメリカの田舎で暮らしています

年下夫と猫のここちゃんとの暮らし。ジョージア州でRN(看護師)してます。

グリーンカードが届くまで タイムライン

こんにちは、ちぃです。

 

f:id:countrylifeinusa:20210425033528j:plain

 

アラバマまで面接に出向いて1週間後、グリーンカードも無事に届きました!

労働許可証は中々バイオメトリクスにも呼ばれないし、バイオメトリクスが終わった後もカードは届かないし、ひょっとしてわたしの存在は忘れられてる?と何度も不安になりました。

何かと不自由な事が多い毎日にK1ビザで渡米するんじゃなくて、結婚して配偶者ビザで渡米した方が良かったんじゃないか・・・とブルーな日々もありました。

 

無事に労働許可証が届いてからグリーンカードまではほんとにあっという間で、正直あまり覚えてません。結果的に、申請書類を提出してから9か月ちょっとでグリーンカードが届きました。早いのか遅いのか分かりませんが、とりあえずしばらく書類から解放されるのが嬉しい。

 

 とりあえずグリーンカードが届くまでのタイムラインを。

 

2020年

7月6日 申請書類の送付

7月31日 書類受領の手紙が届く

12月17日 移民局からバイオメトリクスの案内が届く

 

2021年

1月6日 バイオメトリクス完了

1月6日 移民局のウェブサイト上の表示が”Fingerprint Fee was received”から”Case was updated to show fingerprints were taken”になる

1月12日 "Case is ready to be scheduled for an interview "

3月17日 "Interview was scheduled"←この時点では面接がいつに予定されているのか分からず

3月22日 面接の案内が届く。面接の日が4月15日となっていて、時間があまりないので焦る

4月15日 アラバマ州モントゴメリーで面接

4月15日 "New card is being produced"

4月16日 "Case was approved"

4月19日 ”Card was mailed to me"

4月20日 ”Card was picked up by the United States postal service”

4月22日 "Card was delivered to me by the post office"

4月22日 グリーンカードが届く

 

 

 こんな感じで、面接に行った後あっという間にカードが届きました。何でこんなに不機嫌な顔の写真なの??と夫に不思議がられる写真が載ってますが、2年間大切にします 笑 

それより!1ヵ月前に運転免許取ったのに、未だにカードが届きません!紙にプリントされた免許をもらったので運転は出来るんですよ。だけど、いい加減届いても良さそうなものなのに。カードを作る印刷機?がジョージアに1台しかないんじゃない?なんて夫は笑って言ってましたが、あながち間違ってないかもね・・・