アメリカの田舎で暮らしています

年下夫と猫のここちゃんとの暮らし。ジョージア州でRN(看護師)してます。

運転免許、もう少しで失効するところでした

こんにちは、ちぃです。

 

去年の春、労働許可が届くや否や、速攻で運転免許を取りに行きました。

 

countrylifeinusa.hatenablog.com

 

countrylifeinusa.hatenablog.com

 

そして、約一年。

そろそろ免許の更新をしないといけないなぁ、と思ってはいたのですが、免許の失効日を気にすることもなく、めんどくさいので先延ばしに。3月下旬に実技試験を受けに行ったので、3月下旬に有効期限が切れるんだろうな、なんて思いこんでいて。

 

3月に入ったし、そろそろ免許センターに行こうかな。去年は必要書類がちょっと複雑で、何度か出直す羽目になってしまったんだけど、更新って簡単なんだろうか?と思い、ふと運転免許所を見てみると・・・

 

失効日3月3日。

え?3月下旬じゃなかったの?と、軽くパニック。

夫がオンラインで更新を試みてみるものの、何故かわたしはオンラインでは更新できないらしい。(後日、ここに長年住んでいる友達に確認したところ、外国人のわたし達は毎回DMVに出向いて更新しないといけないみたいです)

 

タイミングよく、2日は仕事がお休みだったので、免許更新に必要な書類が何かも分からぬまま、運転免許とグリーンカードを持って朝一でDMVへ。

この日は午前中に、友達と会う予定も会ったので、待ち合わせに間に合うように。免許更新に必要な書類が足りなくて、出直さないといけない可能性も考えて、とにかく朝一で行ってみたんですが。

 

DMV、だーれもいませんでした 笑

以前は、開く前から外に行列ができてたんだけどな。

 

ドアを開けてびっくり。誰もいなくて。

結局免許を更新するために必要な書類も特になくて、グリーンカードだけで大丈夫で、手続きもあーっという間に終了。

友達との待ち合わせにも余裕でした。

 

次の更新はグリーンカードの有効期限が切れるタイミングなはず。

運転免許、グリーンカード、看護師免許、BLS(basic life support)の資格?等有効期限がある物がたくさん。

ちゃんとメモしとかないと、と痛感した1日でした。