アメリカの田舎で暮らしています

年下夫と猫のここちゃんとの暮らし。ジョージア州でRN(看護師)してます。

春が来たので

こんにちは、ちぃです。

 

最近のジョージアは暖かいと言うよりも、暑い日が増えてきました。

桜はまだ咲いてないかな?な感じですが、梨の花はどんどん咲いてきているし、去年買って庭に植えた桃の木は、まだ小さいながらも少し花を咲かせています。

 

f:id:countrylifeinusa:20220318032056j:plain

 

という事で、2月下旬辺りから、夫は忙しそうにガーデニングに勤しんでいます。

花壇を作ったり、去年作った花壇を補強したり、苗を買ってくるんじゃなくて種から育てる、というこだわりがあるみたいなので、種を発芽させるためにまずはカップの中で種を育てたり。

 

去年も色々育ててみましたが、全てが順調に育ったわけではなくて。ゴーヤとミニトマトはどんどん穫れて、我が家だけではとても消費が追い付かず、義両親が遊びに来てくれた時におすそ分けしたり(インドでもゴーヤ食べるみたいです)、日本人のご近所さんにおすそ分けしたり。

 

田舎に住んでいるので、簡単に日本の野菜が手に入るわけではなく、だったら、今年はそういうのを中心に育ててみよう、という事になり、去年成功したゴーヤとミニトマト+中国の茄子、かぼちゃ、きゅうりなんかに挑戦してみる予定です。

あ、去年の秋だったかな?にバターナッツカボチャの美味しそうなスープのレシピを見つけたので、作ってみたいと思ってバターナッツカボチャをスーパーで買ったのですが、意外に高くって。だから、収穫できるかどうか分からないけれど、バターナッツカボチャも育ててみようと思ってます。

 

かぼちゃも、バターナッツカボチャも種を買ったわけではなくて、実の中から取り出した種を発芽させてみる事に。だから、ちゃんと育ってくれるのか未知ですが、カップの中で芽が出てきているのを見つけるとワクワクしてきます。

 

とは言っても、ガーデニングは夫の趣味なので、わたしはほぼ関与していないし、収穫できるのを待つのみなんですけど 笑 

 

今は、カップの中で種を発芽させつつ、寒い時期に短時間で育つらしい野菜を花壇で育ててます。去年は育てる時期がずれてしまっていて、ほぼ収穫できなかったので、今年は去年より早めに。どの位収穫できるのか、楽しみです。

 

田舎暮らしも悪くないなぁ、と思う瞬間ですね。

 

ですが、暖かい日にドアを開けたままで庭の作業をして家に戻ったら、早速玄関にでっかなGが出現しました・・・まだ3月なのに・・・外から入ってきたみたいです。

毎夏毎夏Gに翻弄されるのも残念な感じもしますが、嫌いな物は嫌いだし、怖いし、家の中が綺麗だろうと、汚かろうと入ってきてしまう物はしょうがないですが、怯える日々がもうすぐ来るんだな・・・

 

f:id:countrylifeinusa:20220313082132j:plain