アメリカの田舎で暮らしています

年下夫と猫のここちゃんとの暮らし。ジョージア州でRN(看護師)してます。

コロナ病棟で働いてきました

こんにちは、ちぃです。

 

その日。

朝出勤したら、今日はよその病棟に出張してもらう、と言われました。

行き先は、外科・内科病棟。その病棟の一部が今コロナ病棟として稼働中です。

外科・内科病棟なのか、コロナ病棟なのかは行ってみないと分からない、との事。

 

今働いてる病院、結構よくあるんですよね、出張するやつが。わたし達の病棟から他病棟に赴く事もあれば、他病棟からわたし達の病棟に応援に来てくれる事も。これまでは新人ということで免除されてましたが、最近わたしもたまに他病棟に出張してます。

 

今まで4か所の病院で働いてきましたが、他の病棟に出張するシステムのある病院は初めて。昔住んでた街は比較的都会だったので、勤務先も都市部にある病院で、人が足りない日はエージェンシーと呼ばれる派遣会社から派遣されてきたスタッフと一緒に働いていました。

今の勤務先は田舎に立地しているので、エージェンシーとかないんでしょうか?

出張するのは、コロナ以前からの事みたいなので。

 

 

さて。

出張先の病棟に着くと、コロナ病棟だから、と言われました。やっぱりそうですよね・・・

いつもは自宅からスクラブを着て行ってそのまま勤務しますが、さすがにコロナ病棟は違う様です。病院が用意してくれたスクラブに着替えて、N95マスクを渡されてコロナ病棟に向かいました。

 

アメリカもコロナ患者さんの数は減少傾向にあるのか、この病棟ではコロナ患者さん用に用意されたベッドが11部屋あったのですが、この日の患者さんは4人のみでした。コロナ患者さんが病院中で4人というわけではなくて、他の病棟の一角にもコロナ患者さん用の病室を設けていたり、ICUに入院している患者さんもいるみたいです。

 

わたしの病棟で働く時に担当する患者さんは、その日に勤務しているテックの数によって変動するので7人~15人(30ベッドある病棟です)で。

担当患者さん4人だけってありがたいけど、少なすぎて12時間暇なのかな・・・と多少不安になりました。

足の手術で入院中にコロナに感染してしまってコロナ病棟に転棟してきた人、肺炎を起こしてしまって入院してきた人などがいましたが、見た感じそんなに苦しそうにしてるわけでもなく。頻繁にナースコールで呼ばれることもなさそうで。

 

外科・内科病棟の患者さんを担当しているテックは、欠勤が出てしまったとかで忙しそうにしてたけど、コロナ病棟担当のわたしは一般病棟の病室を出入りするわけにもいかず、手伝ってはいけないルールだったため、忙しそうだなぁ、と眺めてるだけ。

 

この日入院していた4人の患者さんたちは、あまり日ごろ病院に入院する事のない人達なのか、トイレ介助や清拭の介助をすると、汚い事させてごめんね・・・みたいにすごく謝られました。

 

まーったく介助を必要としない人もいたので、予想通り12時間勤務の内の大半の時間をただ廊下に座って過ごしました。ずっとN95マスクを着けていたので呼吸がしづらかったけど、それ以外は1日こんな風に過ごしてもいいの?って程穏やかでした。実際関わった患者さん達はコロナに感染している患者さんだし、わたしも感染してしまう可能性大だから気を付けないといけないのは百も承知ですが、あまりに何もなく穏やかに過ぎて行った12時間でした。

 

ちなみに、その日わたしの病棟はわたしが抜けてしまった事もあり、テックが2人しかおらず、1人辺り15人の患者さんを担当していたみたいです。15人担当する日ってすごく大変なので、コロナ病棟に出張になって良かったかも、なんて思ってしまった日でした。またコロナ病棟に出張したい!という希望はないけれど、たまになら悪くないかな、なんて。