アメリカの田舎で暮らしています

年下夫と猫のここちゃんとの暮らし。ジョージア州でRN(看護師)してます。

看護師免許取得の補習が始まりました

こんにちは、ちぃです。

 

ジョージア州でもRNとして働きたいと思っていて、看護師免許を取得しようと奮闘中です。

他州で既に看護師免許を取得しているので、改めてNCLEX(免許取得の試験)を受ける必要はなくジョージア州の免許も取得できるのですが、過去4年間に看護師として500時間以上働いている事が必要で。

↑の条件を満たしていないわたしは補習を受ける必要があります。

 

補習を受けるまでの手続きもちょっとめんどくさかったので、またいつか記事にしてみたいと思っています。

 

なんだかんだでやっと補習を受ける所までたどり着きました。

 

補習内容:

1.パソコンで自主学習+テスト。このテストは全部で12個あって、80点以上が合格点。点数が80点に満たない時は何度でも受けなおすことができますが、5週間以内に終わらせないといけません。

2.病院等で160時間の研修。もちろん無給です・・・

 

 

今は自宅で自主学習しながらテストを受ける日々。もちろん仕事も継続しているので、気分的に随分忙しくなりました。5週間しかない、というプレッシャーも感じるし。12個全てのテストが終了に近づくころ、学校のコーディネーターが研修先を探してくれるみたいです。

 

今わたしがテックとして働いている病院・病棟で研修したかったので学校のコーディネーターに話してみたところ、コーディネーターが病院に連絡を取ってくれました。ところが、今はコロナで人手不足なので、プリセプターが見つけられないから研修は受け付けていない、という返答だったようで。

わたし一人研修するのを受け入れてくれないわたしの勤務先・・・どういう事?と思わないでもないですが、ま、断られた以上しょうがない。

他の病院を探してくれるみたいです。

コーディネーターが連絡を取ってくれる病院は、自宅から15分程で行ける近所の病院と1時間以上かかる病院。状況をその都度お知らせするね、なんてメールがきていたけど、連絡はその後一切なく。

病院探しは難航してるのかな?なんて想像するのですが。

 

 

とりあえずまずはテストを終わらせて。

早く実習も始めたい!