アメリカの田舎で暮らしています

年下夫と猫のここちゃんとの暮らし。ジョージア州でRN(看護師)してます。

結局結婚式には参列しない事に

こんにちは、ちぃです。

 

アトランタに住む夫の友達が近々結婚する予定なのですが、結局結婚式には参列しない事にしました。

 

countrylifeinusa.hatenablog.com

 

countrylifeinusa.hatenablog.com

 

今回結婚する夫の友達は、コロナが収束するまで延期ってのも少し検討はしたらしいんですが、それでもじゃ、一体いつ結婚式が挙げれるのか全く分からなくなってしまう。=いつ結婚できるのかも分からなくなってしまう。自分たち以上に両親がインド式で結婚式を挙げる事を楽しみにしている、等々を考えた結果、もう延期せずにこのままやってしまおう、という結論に至ったそうで。

 

そんなに大勢が招待されてる訳ではないらしいけれど、インドでは近所の人も招待したりなんかして、100人や200人の単位では収まらないのが普通だそう。ここはインドではないし、コロナの真っ只中だし、そんな近所の人を招いたり、っていうのはないにしても、結婚式は両親が仕切ってる事もあり、結婚する張本人である夫の友達もはっきりと何人が式に参列するのか分かってない様子。

 

夫の友達の中には、ワクチン接種後大勢で集まって楽しんでる人も少なくないみたいだし、彼らがコロナ陽性だ、と言いたいわけではないけれど、やっぱり少し怖いという気持ちもあって。

 

わたしはわたしで勤務中コロナ陽性の人と接する機会が全くないわけではなく。もちろんマスクやらフェイスシールドやらで身は守っていますが、どこで何が起こるのか分からないし。

 

結婚式会場に菌を持ち込んでしまう可能性があるのも嫌だし、逆に結婚式に参列した人から菌をもらった状態で出勤してしまう可能性があるのも嫌で。

 

夫の友達にわたし達の気持ちを話したところ、事情は100%分かるし、結婚式に来れなくても全然大丈夫だから!と言ってくれたのもあって、じゃ、止めようか、と。

 

結婚式に参列するなら衣装も用意しないと、だったのですが、カリフォルニアに住んでいる夫の叔母がかなりの衣装持ちで、叔母の家族がインドで洋服屋を開いているらしく、素敵なドレスをたくさん持っていて、貸してもらう事になってました。似合うか似合わないかは置いといても、素敵なドレスだったので、着てみたかったな、と思わないでもなく。

サリーもまだ一度も着たことがないので、一度位着てみたいところですが。

 

結婚式に参加予定する人たちの中で、今のところわたし達以外にキャンセルする人はいないようなので、わたし達が必要以上に気にしすぎなのか?と思わないでもないし、夫とすごく仲の良い友達の結婚なので、参列できなくて申し訳ない気もするんですが、今は人混みは避けたいっていうのがわたし達の気持ちなのでしょうがないかな。

 

 

実は来年夫のいとこの結婚式が2件メキシコとシカゴで予定されていて。

その頃にコロナが落ち着ちついていれば、インドに住んでいるおばあちゃんも参加するみたいです。義両親に結婚式行けるの?と聞かれるのですが、わたしの有休は今のところ約3日(2週間毎に少しずつ有休が増えて行く方式です)。隔離期間がある間は日本に帰るのは厳しいけれど、隔離期間がなくなったらわたしは日本に行きたい。優先順位は確実にメキシコよりもシカゴよりも日本。

 

メキシコとシカゴ、もしくはメキシコかシカゴの結婚式に参加できれば、サリーを着る事もできるしちょっといいな、とも思うのですが。

 

コロナもそう。有休もそう。メキシコもシカゴもそう。

どうなるんでしょうね。