アメリカの田舎で暮らしています

年下夫と猫のここちゃんとの暮らし。ジョージア州でRN(看護師)してます。

Thank you for your service!

こんにちは、ちぃです。

 

その日、仕事を終えて病院から駐車場まで歩いていました。

すると、ある車がすれ違いざまに窓を開けて、手を振りながら

"Hey! Thank you for your service!"と叫んで行きました。

 

警察官や自衛隊の人に↑の言葉がかけられているところにはたまに出くわしていたけれど。

病院の人、ましてやわたしにその言葉がそんな事を言ってもらえるなんて、全く思ってなかったのでびっくりしたけれど嬉しかった!

 

彼がありがとう、と言っていたのはコロナの事ですよね。

 

わたしの病棟はコロナウイルスに感染した人を専門で診てる病棟ではないんですけど、それでも、体調が良くなった退院前のコロナウイルス感染者が転棟してくる事はあって。

 

N95のマスクやらエプロンやら、フェイスシールドやらで防護はしてますが、本当に守られてるのかな?わたし感染しないかな?他の患者さんの部屋に菌を運んじゃないかな?と思う事は多々あります。

 

とは言っても、わたしが働き始めたのなんてつい最近の話しで、1年以上もコロナウイルスと戦っている医療従事者ではないんですけど・・・

 

 

 

アジア人がコロナウイルスの事で差別を受けたり、嫌な言葉をかけられた、というニュースを聞くとアジア人が少ないこの地域に住んでいるわたしは怖いと感じる事もあるけれど、だからこそ、どこからどうみてもアジア人のわたしに対してありがとう!と声をかけてくれたのが余計に嬉しいな、と思った出来事でした。