アメリカの田舎で暮らしています

年下夫と猫のここちゃんとの暮らし。ジョージア州でRN(看護師)してます。

とうとうコロナに感染

こんにちは、ちぃです。

 

コロナの予防接種はブースター含めて打ってきたし、極力マスクもしてたし、渡米一年目はほんとに人に会う事も避けてたし、だけど、ここにきてとうとうわたし達夫婦もコロナに感染しました。

 

月曜日:少し咳が出る。疲労感も。

だけど、のどの痛みは全くないし、最近仕事が忙しかったのに、休みの日にゆっくり休むことなく友達と会っていたので、疲れがたまってるのかな?とコロナを疑う事は全くなく、ESLに行く。ESLから帰った後は、更に疲労感が増していて、その日は夕方に寝てしまう。

 

火曜日:咳はひどくもならず、良くもならず。疲労感も相変わらずで、この日は仕事は休みだったので、一日中ベッドでごろごろ。木曜日から3連勤の予定だったので、こんな疲労感じゃ仕事に行けない、と少し焦りながらごろごろ。高めの平熱、位なレベルの超微熱と軽い頭痛。

学校から帰ってきた夫が、体調の悪さを訴える。そこで初めてあれ?ひょっとしてわたし達はコロナに感染してる?と疑う。

 

念のためと思い、家にあった自宅でコロナの検査ができるキットで調べたところ、まさかの二人とも陽性反応。

 

体調が悪くなる前の週末に、妊婦さん含む友達数人とご飯に行っていたので、慌てて彼らに連絡する。

 

わたしは職場に連絡。夫は学校に連絡。

 

水曜日:わたしの職場ではコロナ陽性、の自己申告では認められないらしく、従業員用のクリニックで改めてコロナの検査を受ける。既に咳も多少良くなっていたし、疲労感も和らいでいたけれど。夫も一緒に行って検査を受けてもらおうと思ったけれど、夫は38.6℃位発熱していて、車に乗る事が辛かったので家で留守番。

コロナの検査を改めて受けて、検査結果が出るまで、そして陽性が確定した場合は症状がなくなるまで出勤停止になる。

 

木曜日:朝クリニックから連絡がきて、コロナの検査の結果陽性との報告を受ける。

陽性だけれど、翌日の金曜日が症状が出始めた月曜日から数えて5日目なので、出勤する許可を取るために明日クリニックに行く予約を入れる。わたしの勤務先ではクリニックから許可をもらうまで出勤停止らしいです。

夫は相変わらず発熱中。

 

金曜日:朝クリニックから再び連絡がくる。

もし体調が元に戻ってるなら、わざわざクリニックまで来てもらわなくても、今ここで出勤の許可を出すけど、とのこと。体調はもう感染前と変わらない位になっていたので、出勤の許可をもらう。

夫は熱は下がったけれど、まだ倦怠感あり。

 

土曜日:わたしは出勤。

夫はだいぶ動けるけれど、たまにベッドに横にならないとまだ辛い様子。

 

 

 

体調が悪くなってから5日目にはわたしは仕事に戻り、夫は8日目に学校に戻れました。夫の方が熱が高かったし、発熱が数日続いたし、わたしより辛そうでした。

 

わたしは病院で働いているけれど、コロナ病棟勤務ではないし、勤務中に病院で感染してしまったのか、はたまた休みの日に行ったスーパー等で感染してしまったのか、全く感染経路に心当たりはなくて。

だけど、夫婦共に寝込んでしまう程ではなく済んだのはありがたかったです。

わたし達よりも少し前に、夫の元同僚が同じくコロナに感染してしまっていたのですが(電話で連絡を受けただけで、会ってはいません)、入院はしていないけれど、結構体調が悪かったみたいなので。

わたしに関しては、クリニックに行った時に、よくコロナを疑ったね、と感心されるほど症状が軽かったし。

 

感染が判明した時に慌てて連絡した妊婦の友達も、ESLのクラスメイトも、知る限りは誰も感染しなかったのも、ほんとに安心しました。

 

何も知らずに感染する可能性もあるし、何も知らないまま周りを感染させてしまう可能性も。この先妊婦の友達と会う機会がある時は、一応コロナの検査をしてから会った方が良さそうだね、とか、最近のアメリカはマスクをしている人を探すのが難しいほどマスクをしている人が少ないけれど、誰かと一緒に車に乗ったりする時はマスクをした方がいいのかな、とか夫と話しをする良い機会になりました。

 

インフルエンザにかかった事もないのに、コロナに感染なんてびっくりでしたが、元気に仕事に行けるってありがたい!