アメリカの田舎で暮らしています

年下夫と猫のここちゃんとの暮らし。ジョージア州でRN(看護師)してます。

zoomでお別れの会に参加しました。

こんにちは、ちぃです。

 

先日、夫の親戚の方がコロナウイルスに感染してしまい、天国に召されました(元々持病もあったそうです)。

 

夫の両親はインドからの移民です。親戚が亡くなってしまったのは、コロナウイルスの感染者が今世界で3番目に多いと言われているインドで。そして、夫の親戚の多くは母国を出ていて、北米とヨーロッパとアジアに散らばっています。

 

zoomでお葬式をする、という案内が夫に届きました。

渡米前、喪服を用意して持ってくる余裕がなくて(コロナウイルスが流行り始めた頃だったので、買い物にも行かないようにしていたし、スーツケースは他の物でパンパンでした)、喪服は持ってないし、そもそも国が違えばふさわしい洋服も違うんだろうし・・・と思い、義母に尋ねると、義母の地域ではお葬式の時は、白い服を着るよ、と言われました(聞いてみて良かった)。白いTシャツでも大丈夫なんだとか。

 

実際は、お葬式ではなくお別れの会でした。

白いTシャツを着てる人もほとんどおらず・・・ 生前の故人の写真がスライドで流れて、家族の数名が故人との思い出を話しました。同時に、それぞれ言いたいことがある人は、チャットボックスに思いを綴ります。

 

30分程で終了しましたが、スライドの中に夫の子供の頃の写真が出てきたり(子供の頃の写真、初めて見ました)、故人との良い思い出を皆話していて、とてもいい会でした。生前、病気になってあまり動けなくなる前は、子供たちを訪ねて、アメリカやカナダ、色々な国を飛び回っていたそうで、これでまた、色んな所に自由に行けるね、と孫の一人が言っていたのが印象的でした。

 

 

わたしの家族・親戚は皆日本にいますが、あまり親戚付き合いはしていない為、住んでいる国が違っても、しょっちゅう連絡を取り合っている夫の家族/親戚に最初は驚きましたが、新鮮でちょっと楽しみでもあります。そのうちちょっと距離が欲しい・・・って思い始めるのかな 笑

 

本来なら8月に、わたしを親戚に紹介するのと(もう親戚の皆とはビデオチャットでたまに話しているので、全然初めましてではないんですが)、義父の誕生日と定年退職祝いを兼ねて、フロリダに住む義両親の自宅に親戚一同が集まる予定でしたが、もちろんキャンセルになりました。

 

今我が家にはテレビがないのですが、いつか義両親の家に行けたら、義父が単身赴任中に使ってたテレビが余ってるからあげる、と言われていて、早くフロリダに行きたい!笑 だけど、夫はテレワークとかではなくて毎日出勤しているし、義両親に菌を移してしまうかもしれない可能性がある以上、今は我慢です。毎週末のように、早くフロリダに行きたいねー、と夫には言っていますが 笑