アメリカの田舎で暮らしています

年下夫と猫のここちゃんとの暮らし。ジョージア州でRN(看護師)してます。

夫が仕事を辞めました

こんにちは、ちぃです。

 

題名の通り、夫が仕事を辞めました。

とある工場でエンジニアとして働いていたのですが、工場を広げる事になり、新しく取り扱う事になる商品を作るために使う素材が、どうやら健康被害を引き起こす可能性があるものらしくて。将来的に病気になってしまう、とは言わないけど、その可能性がある。それを知りながら働くのは嫌なんだけど・・・という事になり。

 

グリーンカードを申請中の期間は仕事を辞める事も難しかったし、安月給とはいえ、今はわたしも働いているのでタイミングも良くて。もしグリーンカード申請中に転職して、新しい職場がある州がグリーンカードを申請した時に住んでいる州と違うと、グリーンカードの申請を1からやり直さないといけない、とかなんとか・・・

 

まだまだ未完成の家は一体いつ完成に近づくんだろう?完成とは言わなくても、せめて部屋を使える状態にはできないだろうか?とずっと思っていたし。(2部屋の小さな家にもかかわらず、1部屋はまだタイルも貼れていないので全く使えず。その部屋で使う予定の物の幾つかがリビングに鎮座していて、たまにイラっとするわけです)

夫は夫で、仕事中に勉強したいと思う事が出てきたけれど、休みの日は普段暇そうにしているわたしの相手をしないといけないのもあり、勉強どころじゃなかったらしく、勉強しようかな、学校に通ってみようかな、今まで興味があった自営業をしてみたい、実現はしないかもしれないけど、挑戦はしてみたい、とか色々やりたい事があるみたいで。

 

わたしは12時間勤務、夫はそれ以上の時間働いていたので、家で一人で過ごす時間が長いここちゃんがかわいそうだな、と思っていて。夫が家にいる時間が増えたら、ここちゃんも寂しくないかな、なんて。実際、最近ここちゃんがやたらと夫になついている、というか、夫の後ばかり追いかけていて、わたしは軽く嫉妬中 笑

 

 

夫が会社を去って数週間経ちましたが、意外にいい感じです。

最初こそ夫は働いてない罪悪感みたいな物も感じていたようですが、今では慣れた様子。わたしはわたしで、看護師になるモチベーションが高まったり。

わたしが仕事を終えて家に帰ってくると、夫が料理を作ってくれているのが嬉しく。 

食事の後食器も洗ってくれてありがたい!←我が家には食洗機はありません・・・

 

 

会社を辞める事を決めた時、うちの両親はびっくりしていたけれど、夫の両親は全然気にしてなかったし、学校行くかも、とか羨ましい!みたいな事を夫の友達は言っていてアメリカっぽいというか、日本人の反応とはやはり違うかも。夫の日本人の元上司とも話したのですが、自営業に興味があるみたいだし、正直会社勤め向きな人ではないかもしれないから、何でも挑戦させてあげたら?上手くいかなかった時に再就職先を探すのはそれからでも遅くないかもって。

 

そんなこんなで、近頃学校の事を調べてみたり、家の修理をぼちぼちやってくれている夫。再び社会人になるまで一体どの位かかるのか分かりませんが、温かく見守ってみようと思ってます。