アメリカの田舎で暮らしています

年下夫と猫のここちゃんとの暮らし。ジョージア州でRN(看護師)してます。

ESLを再び取ってみる事に。

こんにちは、ちぃです。

 

以前留学していたわたし。

ESL(外国人向けの英語学校)を経て大学生になりました。

 

が、今回再びESLを取ってみる事に。

 

一緒に暮らしているのは英語が母国語の夫だし、職場に行けば100%アメリカ人なわけではないけれど、少なくとも日本語は全く使えない環境だし、今更ESL?な感じもしたんですけどね。

 

近所にあるコミュニティカレッジで、授業料がかからずESLのクラスを取れる、というのを少し前に知り合った日本人の友達から聞いて。留学生は取れないみたいなんですが、駐在の奥さんとか通ってるみたいです。

無料なら通ってみようかなぁ、と。

 

早速学校に連絡を取って、英語のレベルチェックのテストを受けて。

あなたにESLは必要?と、学校の人にも言われましたが、今でも職場でジョージアの田舎訛りの英語がいまいち理解できない事があるし、学校の先生がそんなに訛ってるとは思ってないけど、少しでも色んな人の話す英語に触れた方が、職場で困る事が少なくなると思って、と説明したら、多分ESLの中ではあなたの英語力は高すぎるかも?な感じがあるけど、それなら好きな時に通ってきて、という事になって。レベルが高すぎるって、あくまでのESLの中での話しですけどね 笑 ライティングは苦手で、多分ESLレベルなので、いい練習の機会になると思います。

 

仕事してるから、出席できない日も多いけど大丈夫なのか確認したら、来れる日に来たらいいのよ、だそう。ゆるーい学校みたいです。上級クラスに駐在の奥さんの日本人の方がいて、その方は毎日毎日ちゃんと通ってるみたいですけどね。

 

最近お茶友達ができたり、ESLに通う事も含めて仕事以外にもやる事ができたり、田舎生活がどんどん充実していってます。ESLは、時間が合う時は友達と一緒に通おうね、なんて計画していたり。夫曰く、最近不機嫌な顔をしてる日が減ったみたいです。一体どんな不機嫌な顔をして毎日生活してたんだろ? 笑