アメリカの田舎で暮らしています

年下夫と猫のここちゃんとの暮らし。ジョージア州でRN(看護師)してます。

仕事中の話し 破水した

こんにちは、ちぃです。

 

患者さんは30代女性。

妊娠中で、20週を過ぎたばかりの方でした。

妊娠は3回目なんだけど、2人目は妊娠37週目で死産だったから、2人目の子供なんだ、と嬉しそうに話してくれてました。

 

わたしが勤務しているのは心臓内科で産婦人科ではないので、この患者さんが入院しているのは赤ちゃんの問題ではなく、患者さん本人の心臓の問題で。

 

薬の投薬等で治療は終わり、主治医からの退院許可も出て、後はわたしが退院前の書類の作成をして患者さんに説明して、退院を待つのみ、という状態でした。

 

 

退院を待つのみだったのですが、患者さんからちょっと背中の下の方が痛いから、退院する前に産婦人科の医者に連絡を取って欲しいと頼まれました。もちろんこの患者さんが入院中、産婦人科の医者もこの患者さんに関わっていて、回診しています。

連絡を取るのは構わないんですが、わたしの働いているのは研修医もたくさんいる大きな病院。そして、多分上手くシステムが機能していない・・・

 

なので、研修医の連絡先が分からないんです。病棟にある電話帳にあるのは、心臓系の専門医の連絡先のみ。産婦人科の研修医の書いた記録がパソコン上にはあるけれど、その人の電話番号やページャーと呼ばれるポケベルの様なものの電話番号の記載はなし。産婦人科に連絡を取っても、産婦人科病棟の看護師は研修医の事は名前すら把握してない事が多く、誰それ?と逆に聞かれるし。その研修医がどの医者の元で研修しているのかの記載も何処にもないので、もうお手上げ、となってしまいます・・・

 

これは病院のシステムがいけないと思うんですが。

 

なので、患者さんから産婦人科の医者に連絡を取って欲しい、と言われても、すぐに連絡を取る事ができなくて。

とりあえず、主治医に↑の事を伝えて、産婦人科の医者に連絡を取ってくれないか、とお願いする事にしました。

 

 

その日は他にもやらないといけない処置が色々とあって、主治医に↑のメールを送った後、他の患者さんの部屋に行って、処置をしていました。

 

15分ほどかけて処置が終わってナースステーションに戻ると、主治医から返事が来てて、電話番号が添付されていて、これが番号だから、自分で電話かけて、と。

と同時に、ナースステーションにいた看護師から、あなたの妊婦の患者さんが背中が痛いって泣き叫びながらナースステーションに来たよ、と。

 

え?と思って、とりあえず患者さんの部屋に行くと、患者さんはトイレにいて泣き叫んでる。え?さっきの穏やかだった患者さんとは全くの別人・・・一体何が起こってるの?

背中が痛くてたまらないから、タイレノルが欲しい!と泣き叫びながら言われたので、急いで薬を取りにナースステーションに戻ろうと思った瞬間、患者さんの下半身から、バシャッって音がして大量の水が出ました・・・

 

え?破水?何?

意味が分からなくて、急いでナースステーションに戻って(他の看護師が患者さんと一緒にいてくれました)さっき主治医からもらった電話番号に電話すると、なんと、ピーピー変な音がなって、明らかに使われていない番号で・・・

 

えー!と思って、また急いで主治医にさっきの番号使われてないよ!今多分破水したよ!と報告すると、主治医もえ?となって、正しい番号を教えてくれて、主治医からも産婦人科の医者に連絡を取ってくれました。

 

産婦人科の医者と連絡が取れて、多分今破水したと思う、と報告したところ、破水だと思う?尿だと思う?どう思う?と聞かれました。

わたし自身出産経験がないから、自分の経験から物は言えないし、産婦人科で働いた事もないし、学生中の研修でも破水の現場に立ち会った事ないから正直どっちか分かりません!だけど、水が大量に出ました!と言うしかできなくて。

今考えると、どう考えてもあれは尿じゃないですよね。あんな風にバシャッって音がする勢いで出てくる尿なんて見たことも経験もした事ない・・・だけど、あの時はわたしもパニックだったな・・・

 

今から行くから、と産婦人科の医者に言われたけど、大きな病院なので、時間がかかる。15分~20分待っている間、患者さんはパニック起こしてるし、わたしもどうしたらいいのか分からなかったけど、同僚の看護師やリハビリの人が患者さんの横で患者さんに話し続けてくれたので、患者さんも少しずつ落ち着いていきました。

 

産婦人科から医者が5人来て、触診したところ、そうだね、これは破水だね、赤ちゃんの腕に触れるわ、と。

当然退院する事はなく、そのまま産婦人科の病棟に緊急搬送されていきました。

 

 

翌日主治医に会った時に、赤ちゃんはどうなったの?と聞いたら、22週で出産になったよ、と。ベテランの看護師達に、22週の赤ちゃん、助かると思う?と聞いてみたところ、大きな赤ちゃんだったら22週でも何とかいけるかもしれないけど、どっちにしてもすごく難しい状態だと思う、と言われました。

 

 

赤ちゃん、大きくなってますように。