アメリカの田舎で暮らしています

年下夫と猫のここちゃんとの暮らし。ジョージア州でRN(看護師)してます。

Chick-fil-Aで起こったびっくりな事

こんにちは、ちぃです。

 

アメリカで人気のファーストフード店Chick-fil-A。

先日第一号店に行った話しも書きましたが。

 

countrylifeinusa.hatenablog.com

 

我が家はあまりファーストフード店で食べる事はありませんが、でも、chick-fil-Aは好きです(それでも年に2,3回ですが)。

 

そんなお店でびっくりした出来事が起こったので、今日はその時の話しを。

 

 

その日は友達の用事に付き合って、その後お茶をする事にしました。

田舎だし、お店にそんなに選択肢があるわけじゃなく、小腹も空いたし、という事で、その日にオープンしたてのchick-fil-Aに行く事に。

 

お店についてみると、ドライブスルーには長い列ができていましたが、店内にはほぼお客さんはおらず、でもオープンの日とあって、店員さんはたくさん。chick-fil-Aのバッジをつけてるけど制服ではなくてスーツを着てる人たちもちらほらいました。

 

ドライブスルーの行列はどんどん伸びてるけれど、店内はガラガラ。

 

友達と席について話していると、もっと飲み物いる?とか、店員さんが何度も何度も聞きに来てくれて、ちょっとうるさいほど。

 

そんな店員さんの一人にヒスパニック系の女性がいて。

その人も何度も何度もわたし達のところに来ていたんですが。

”わたしのお父さん、昔自衛隊で韓国に派遣されてて、その時に日本人女性とデートしてたらしいの。もちろんわたしのお母さんと出会う前ね。それで、お父さんが亡くなった時に遺品の整理をしていたら、こんな顔の日本人女性の写真が出てきたの。”なんて事を話し始めたと思ったら、彼女は自分の人差し指を自分の目の両端に持って行き、引っ張りました。

細目って言うんですか?きつね目っていうんですか?

 

そんな事されても、は?としか思わないけれど、それってアジア人に向かってやったらダメなやつなんじゃ・・・?

 

 

わたしと一緒にお茶してたのも日本人の友達だし、どう反応したらいいのか分からなくて、苦笑いで返すと、彼女はそのまま去っていきました。

 

 

しばらくするとまたわたし達のテーブルに戻ってきた彼女。

今度は何を言い出すかと思ったら、”ねぇ、床に座ったら?日本人は床に座ってものを食べるんでしょ?ここでも椅子に座ってないで、床に座って食べてもいいんだよ”、と。嫌がらせ?何?友達もわたしもどう反応していいのか分からず固まっていると、彼女はまたそのまま去っていきました。

 

わたし達はその後特に用事があったわけでもないし、おしゃべり目的でchick-fil-Aに行っていたので、しゃべりながら食べてました。全然急いで食べてませんでした。

すると、また彼女がやってきて、”ほんと食べるのが遅いね。リスみたい”と。

わたし達にそういうと、また彼女は去っていきました。

 

 

おしゃべりも終わって、じゃ、帰ろうか、と席を立つと彼女はまたわたし達の所にやってきて、”やっと食べ終わったんだね”とまた一言。

 

 

わたしも彼女の言葉に驚きましたが、友達はもっと驚いて怒りを鎮める事が難しかったらしく、苦情のメールを送りたい、と。今思えば、その場でマネージャーなりバッジをつけたスーツを着てる人に直接話せば良かったな、と思ってるんですが。

 

その夜早速chick-fil-Aのウェブサイトからわたし達の体験した事についてメールを送りました。わたし達に色々言ってきた彼女の名前もちゃんと覚えていたので名前ももちろん書いて。彼女クビになっちゃうかな?とちょっとだけ心配にもなりましたが、逆に接客業には向いてなさそうだからちょうどいいかな、とも思ったり。

 

メールを送ると、chick-fil-Aの本部は個々のお店とは関係がなくて、個々のお店がそれぞれ独立した経営をしているから、本部が何かすることはありませんがメールはその店舗に送られます、と言ったようなメッセージが届きました。

 

夫と言ってたんです。謝罪が来るとは特に思えないけど、苦情のメールを送る時にレシートを添付しなくてはいけなかったので、chick-fil-Aのクーポンか何かが届くんじゃないの?って。

 

待てど暮らせど何も届かないですよね 笑 クーポンも届かないけど、謝罪のメールも来ないし、メール受け取りましたよ、的なメールも何一つ来ない 笑

 

 

 

時がだいぶ経ってから、アメリカ人の友人にこの話しをしたんです。

わたし達は黒人ではないけれど、black lives matterとか、人種差別への意識が高まってるこの時期にそんな事言う人いるの??ってびっくりしてて。

でもまぁ、謝罪のクーポンが届くだろうから、それで水に流すしかないよね、って。

謝罪もクーポンも何も届かないよ、って言ったらめーーっちゃびっくりされました 笑

 

なんなんだ、このChick-fil-A!