アメリカの田舎で暮らしています

年下夫と猫のここちゃんとの暮らし。ジョージア州でRN(看護師)してます。

ウォルマート

こんにちは、ちぃです。

 

家から遠くない所にウォルマートがあるので、週に1回~2週間に1回位の頻度で買い物に行っています。

 

ここのウォルマートは、出入り口が2か所あります。

先週行った時は、両方の出入り口から出入り出来てました。

 

今週もまたお店に行ったのですが、1つの入り口が閉鎖されていました。

開かない扉の前で、不思議な顔をしながら、何とか扉を開けようとする人たち(センサーの不具合なのかな?と。そして、わたしもその一人でした 笑)。よく見ると、こっちの扉は閉めてるので、もう一つの扉から入店してください、の貼り紙がありました。

 

もう一つの方の扉から入店しようとすると、そこには、入店するにはマスクの着用すること、との案内が。チェックする店員さんもちゃんと立ってます。

 

最近、ウォルマートに限らずどこのスーパーに行っても、マスクの着用率は半分より少し多いかな?位だったので、100%店員さんもお客さんもマスクをしてる光景は、何だか異様な感じがしました。

 

都市によってはマスクの着用が義務化されている所もありますが、ジョージア州はマスクの着用が奨励されています、というレベルで義務化はされていません。他のスーパーにも行ってみましたが、マスクの着用は自由でした。

 

どうした、ウォルマート!?

全ての店舗で実施している事なのか、州ごと?郡ごと?店舗ごと?分かりませんが、ちょっとびっくりした出来事でした。

 

元々マスクをする文化のないアメリカ人にとって、マスクをして外出する、というのは簡単な事じゃないのかもしれません。たまにyoutubeなんかで、何でマスクをしないといけないんだ!と愚痴っている人もみかけます(聖書にはマスクをしろ、とは一言も書いてないんだ!みたいな事をその人は言ってましたが・・・)。

 

店の入り口で、入店拒否されて怒ってる、みたいな人がいなくて良かった!