アメリカの田舎で暮らしています

年下夫と猫のここちゃんとの暮らし。ジョージア州でRN(看護師)してます。

ライブラリーカードを作ってきました。

こんにちは、ちぃです。

 

最近、家の近くで図書館を見つけたので、早速行ってみました。

 

f:id:countrylifeinusa:20200701074028j:plain

アメリカの図書館って、立派な建物が多いと思う。

 

コロナ対策として、

  • マスクを着用する事
  • 他の来場者と6フィート以上の間隔を開ける事
  • 最長滞在時間は1時間
  • 60人(だったかな?)以上が同時に図書館に滞在する事はできない

等のルールが入り口に貼ってありました。椅子やテーブルも撤去されていました。

 

ライブラリーカードを作るのに必要だったもの

  • 身分が分かるもの(運転免許が良かったみたいですが、まだ持っていないのでパスポートを持参)
  • 自分の名前と住所が記載されているもの。自分あてに送られてきた郵便物など。

 

受付で、ライブラリーカードを作りたい、と話して、↑を提示したら、その場ですぐ作ってくれました。

 

f:id:countrylifeinusa:20200701074114j:plain

 

 わたしは日本でもよく図書館に行っていました。本は買うよりも、図書館で借りる派です。以前住んでいた他州の街でも、よく図書館に行っていて、図書館によっては日本語の本なんかもあったりして、お世話になっていました。

ここの図書館にも日本語の本ないかな、なんて思って行ってみたのですが(一番の目的)、残念ながらありませんでした。いまだに英語の本を読むのは苦手なので・・・(日本語を読むようにすらすら読めないので、イライラしてしまうんです)

 

折角なので、試しに一冊本を借りて帰りました。家に帰ったら、夫の方が楽しそうに読み始めた 笑 

 

アメリカの図書館利用で気を付けなくてはいけない事:

返却期限を過ぎてしまった場合、罰金が発生します(ここの図書館では、何の説明も受けなかったけれど、ここも多分そう。夫もそうだろうね、と言っていました)。

 

いつか、英語の本も楽しめるようになる日がくるといいけれど。