アメリカの田舎で暮らしています

年下夫と猫のここちゃんとの暮らし。ジョージア州でRN(看護師)してます。

ようやく日本の婚姻届けも提出出来ました。

こんにちは、ちぃです。

 

アメリカで無事に結婚もしたし、マリッジサティフィケイトも届いたし、日本の婚姻届けはまた日本にいつか帰省した時に市役所に行けばいいかな?なんて思っていたのですが、日本の婚姻届けも3か月以内に提出しないといけない、と知って、ちょっと慌てて準備して、少し前に無事提出出来ました。

 

日本から一応持ってきていたのは、婚姻届け一通と戸籍抄本一通。それだけでした。

 

日本領事館のウェブサイトで必要書類について調べてみると(わたしの住んでいる所は、管轄がアトランタの領事館です)https://www.atlanta.us.emb-japan.go.jp/nihongo/konintodoke.html 、必要書類は

  1. 婚姻届け 2通
  2. 戸籍抄本 1通とコピー1通
  3. マリッジサティフィケイト 1通とコピー1通
  4. マリッジサティフィケイトの和訳文 1通(領事館のウェブサイト上に専用のフォームがありました)
  5. 外国籍の夫を証明する書類として、夫の出生証明書 1通とコピー1通か、パスポートのコピー1通
  6. ↑の和訳文 1通
  7. わたしのパスポートやビザ等のコピー1通
  8. 名字を変更する場合は、氏の変更届

とありました。

 

 1.まずは婚姻届け。わたし、婚姻届けを1通しかもらってきていませんでした。

領事館に連絡したところ、じゃ、直接日本の市役所に書類を郵送するか(提出書類が少なくて済むそうです)、婚姻届けと同じ大きさの用紙でコピーを取るか(未記入の場合)、日本から送ってもらってもいいですよ、と言われました。ただ、日本の市役所は、市役所によって必要書類が変わってくるので、提出したい市役所にまずは問い合わせしてください、とのこと。

 

地元の市役所に問い合わせると、領事館経由で提出してほしい、との返答でした。書類に不備があった時に、連絡が取れない、というのが理由。

 

両親が婚姻届けを何通かもらってきてくれて、早速郵送してくれたのですが、コロナウイルスの影響で、全く届きません。既に2か月位経ってるけど、まだ届きません。

 

コピーを取るのは、一見簡単に感じましたが、婚姻届けは少し用紙が大きく、残念ながらアメリカに同じ大きさのコピー用紙がありません!

 

日本から婚姻届けが届くのをしばらく待ってみたけれど、これじゃ、3か月以内に提出できない!と焦りながら、領事館に再び連絡してみると、それなら、A4サイズのコピー用紙にコピーでも大丈夫ですよ、と言われ、一件落着。

 

2.戸籍抄本は持っていたので問題なし。

 

3.マリッジサティフィケイトは夫がネットで注文してくれました。1週間かからずに自宅に郵送されてきました。

 

4.書き方の見本がウェブサイトに乗っていたので、問題なし。

 

5.夫を証明する書類は、パスポートを選びました。公証のスタンプがいる、という事だったので、パスポートのコピーを取って、そのコピーを持って、最寄りのUPSに行きました。料金は$4でした。

 

6. 和訳文は用紙がウェブサイトにあったので問題なし。

 

7.日本のパスポートとビザのコピーは、パスポートのコピー、K1ビザのコピー、後は念のためI-94のコピーも提出しました。

 

 7.夫の名字に変更の予定でしたが、めんどくさそうだし、一旦落ち着いてから変更手続きしようと思っていました(6か月以内に変更しないといけないみたいなので)。ですが、変更する予定があるなら、婚姻届けと同じタイミングで提出してください、と言われたので、こちらも一緒に提出しました。

 

ちょっと困ったこと

婚姻届けと、確か氏の変更届だったかな?に印鑑が必要でした。印鑑なんて持ってきていなかったし、印鑑は拇印でも何とかなりますが、朱肉も持っていませんでした。領事館に確認したら、マジック等のインクでも大丈夫だし、口紅でもいいですよ、と言われて、無事に捺印できました。

 

意外に分からない事が多くて、何度か領事館に質問のメールなど送りましたが、その度に電話をくれて、親切に教えてもらえました。書類が揃った時には、書類をスキャンして、まずはメールに添付して確認してもらって、不備がないのを確かめてから受け付けてくれました。

 

これで、1~2か月位で日本の市役所の情報もアップデートされて、わたしの戸籍ができるみたいです。それで、わたしの戸籍ができたら、パスポートの名前も変更できると言われました。

 

 グリーンカードの申請もそうだし、運転免許もそうだし、この地で落ち着けるようになるにはまだまだ時間がかかりそうです。