アメリカの田舎で暮らしています

年下夫と猫のここちゃんとの暮らし。ジョージア州でRN(看護師)してます。

Gとの直接対決、と、75th anniversary

こんにちは、ちぃです。

 

今朝、夫が仕事に行ってしばらくした頃、いつものように台所のテーブルに座ってパソコンを触っていたのですが、突然冷蔵庫にでっかなGが!!!!ここしばらくGを見る事はなかったんですけどね。生きてるのに遭遇したのはほんとに久しぶり。

冷蔵庫の横に窓があるのですが、窓に隙間が開いているので、多分そこから飛んで入ってきた!!!!

害虫駆除担当の夫はおらず、Gは元気だし、何なら飛んで入って来たし、家の中で飛ばれても困る!と、怖いという気持ちよりも、どうにかしないと!と思いが勝って、一人キャーキャー言いながら、スプレー丸々一缶使いきる勢いで噴射しました。

 

よたよたしながらトイレの方向に向かって逃げていくG。(我が家、夫が買った時に家の中を確認したら、色々な箇所がカビだらけだったようで、カビの生えてる壁を取り除いた結果、台所とトイレが背中合わせなのですが、その間の壁が半分位ありません・・・)死骸は夫が昼休みに帰ってきた時に探して片付けてもらおうと思ったので、それまでトイレに行くのは我慢、で、後は放置。

死骸は無事にトイレで発見されたみたいです。←わたしは見てない。

 

気温もまだ低めで爽やかな朝だったにもかかわらず、Gとの戦いで、わたしは一日のエネルギーを使い果たしました・・・

今日は午後から家にいたくない!と思い、夫のお昼休憩後、夫を職場まで送っていき(我が家は車一台なので)、エネルギーをチャージしにHome Goodsに散策に行きました。

 

Home Goods(https://www.homegoods.com/)、かわいいキッチングッズがあったり、家具があったり、家の修理が終わったらこれを買おう、あれを買おう、と妄想が膨らむお店です。定価よりも値段が安くなってるらしいところも、今まだ仕事ができないわたしにはありがたい。

 

ところで、車の中では、よくNPRを聴いています。NPR(https://www.npr.org/?refresh=true)というのは、National Public Radioの略で、NHKの様なラジオチャンネルです。

今日も運転しながらNPRを聴いていたのですが、今日、広島に原爆が投下されて75年経ちました、というニュースが流れてきました。

 

アメリカでこのニュースを聞く違和感。戦争中の出来事だし、加害者意識みたいなものをアメリカ人は決して持っていないけれど(少なくともわたしが今まで原爆について話したことのあるアメリカ人たちは)、アメリカがやっちゃった事なのに、過去に起こった事実の一つ、としてニュースにするところ、好きだな、とラジオを聴きながら思いました。

 

 Home Goodsで癒された後、ちゃんとウォルマートに寄って新しい殺虫剤も買ってきました!笑