アメリカの田舎で暮らしています

年下夫と猫のここちゃんとの暮らし。ジョージア州でRN(看護師)してます。

ハリケーンサリー

こんにちは、ちぃです。

 

おとつい辺りから急に気温が下がってきて、夜寝る時にエアコンを付けずに寝るようになってきました。

 

わが家には今テレビがないので、天気予報を見る習慣がありません。昨日の夕方、義母からハリケーンの対策は出来てる?とメールが来た時も、一体何の事だか正直分かりませんでした。

パソコンで確認すると、わたし達の住んでる地域がハリケーンサリーの通り道になっていました。

だけど、ここは結構内陸部なので、ここにハリケーンが到達する前に威力はかなり小さくなるはず。それよりも怖いのは、気象予報士がトルネードに気を付けましょう、と言っている事。ハリケーンも怖いけど、いつ発生するか分からない、トルネードってどうやって気を付けたらいいんでしょうね?

 

ハリケーンサリーがこの辺りに来たのは、天気予報によると今朝4時~5時頃のはずです。寝ていたので、風が強かったのか雨が強かったのか分からないですが、ありがたいことに停電もなしです。

 

が、朝起きたら台所の土間の床に水たまりができていました。

 

f:id:countrylifeinusa:20200918045017j:plain

 

元々台所に大きなお湯のタンクがあったのですが、壊れていたのでだいぶ前に捨てています。だけど、管はこんな風に↑まだ残ってるので、雨が降ると、ここから水がポタポタ滴ります。

 

普段はこの下に置いてあるバケツに水が溜まるのですが、バケツの位置が悪かったのかな?他の場所から雨漏りしてる?ちなみにバケツが一杯になって溢れ出てしまったわけではなくて、バケツは空っぽでした。

 

 

ハリケーンは何事もなく去っていったので良かったのですが、夫がお昼を食べて仕事に戻った後(夫は毎日お昼を食べに家に帰ってきます)、台所でGの死骸を発見・・・朝からずっといたのに気付かなかったのか、夫が仕事に戻った後で台所で死んじゃったのか・・・怖くて夫が再び仕事から帰ってくるまで台所にはいけません。

 

そう言えば、この間日本の家族に初めて今住んでいる家の外観を見せたのですが、そんなに草がぼうぼうの家だったら、そりゃGとか蚊とか虫が出ない方がおかしいよ!と言われました。普段あまり家から出ないので、外観がどんな風なのかあまり気にする機会がなかったのですが、改めてみてみると、確かにひどい 笑 夫曰く、プライバシーが守れて良くない?木陰も出来るから、暑さ対策にもなってるよ、らしいですが、多分良くない 笑

 

f:id:countrylifeinusa:20200918054214j:plain