アメリカの田舎で暮らしています

年下夫と猫のここちゃんとの暮らし。ジョージア州でRN(看護師)してます。

運転免許を取りに行ったけど、ダメだった話し。

こんにちは、ちぃです。

 

最近、まだまだ日中は暑いですが、朝晩は結構気温が下がってきて、過ごしやすくなってきました。

 

数日前、運転免許を取ろうと思い、筆記試験を受けようと、免許センターに行ってきました。

f:id:countrylifeinusa:20200819053111j:plain

 

他州に住んでいた時は、免許センターの事をDMV(Department of Motor Vehicles)と呼んでいましたが、ジョージア州ではDDS(Department of Driver Services)と言うみたいです。ただ、名前が変わったのは10年位前?の事のようで、その前はDMVだったので、ジョージア州でもDMVで皆分かってくれるみたいです。

 

学生ビザ(F1ビザ)で滞在していた時は、運転免許の発行には学生ビザだけではダメで、学校から発行されるI-20という書類が必要でした。I-20を持っている=ちゃんと学校に通っている=不法滞在ではない、という証明になっていたんだと思います。

 

今回わたしは婚約者ビザ(K1ビザ)で入国しています。今アメリカにいる事は違法ではないけれど、合法、と証明するものが何もない・・・と思い、免許センターには行っていませんでした。(AOS申請等で、心の余裕がなく、運転免許のことは全く頭になかったのもありますが)

 

ようやくAOS等の申請が終わり、最近ビザセンターから書類受領の手紙が来ました。これは、わたしが合法的にアメリカにいる事の証明になるのでは?と思い、ダメ元で早速筆記試験を受けようと免許センターに行こうと思ったわけです。

 

オンラインで予約をする際に、分からない事があったのですが、先に同じくジョージア州で筆記試験を受けていた まめみそさん(id:mamemisodiary)に教えていただいて、無事予約完了。まめみそさん、ありがとう。

 

わたしの状況

  • K1ビザで入国
  • 結婚済み
  • K1ビザはまだ切れていない
  • I-94は既に切れている

 

まず写真を撮って、視力検査をして、必要書類を提出したのですが、「あー、グリーンカード申請中なの?グリーンカードを受け取ったらまた来て~」で、筆記試験は受けさせてもらえませんでした・・・

 

今は国際運転免許で運転してるから別にいいんですが、何が困るって、グリーンカードを受け取るまで待ってたら、国際運転免許の有効期限も切れてしまうと思うんですよね。今更運転できない、とかなったら、拷問です・・・(国際運転免許の有効期限は1年間なので)

 

 グリーンカードよりも、労働許可証の方が先に手元に届くはずなので、とは言っても、いつ労働許可証が届くのか、正直全く分かりませんが、グリーンカードじゃないからまだダメだよ!と言われる可能性も大ですが、労働許可証が届いた日には懲りずにまたダメ元で免許センターに行ってみようと思ってます。